きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡県 若杉山登山

<<   作成日時 : 2012/05/04 11:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日、若杉山(標高681m)に父と登山してきました。

ここは、篠栗88カ所の奥の院がある霊場です。

画像

午前8時、篠栗駅をスタート。

画像

約30分で登山口到着。

画像

シャクナゲが出迎えてくれます。

画像

ゆっくり1時間ほど歩いたところで、綾杉の地点に到着。若杉山の由来が書かれてありました。

画像

ぼちぼちと登ります。(後ろ姿は父です)

画像

最後に立ちはだかる階段。この上に「太祖神社」「奥の院」があります。かなりきつい。

画像

登り切ったところから下を見ると、こんな感じです。

画像

画像

太祖神社の由来です。立派なところでした。

画像

ここから奥の院へ。

画像

ここをくぐり…。

画像

下って…。

画像

「はさみ岩」を通り抜けます。悪人は通れないといわれる名所です。鎖を伝っていきます。

画像

「はさみ岩」を下から見たところです。奥の院到着。

奥の院でお参りして、帰路へ。ひさびさに登山したので、足ががくがくでした(^^;)

GW唯一の休日、とても気持ちよかった一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
登山ですが?
私は小学校4年生以来、登って
ないですねソ

お疲れ様でした(^_^;)
疲れませんでしたか!?

http://ameblo.jp/cbke39/
バラ
2012/05/04 15:25
こんばんは。

登山、お疲れ様でした。
お父様もお元気ですね。
もやがかかっているので、よけいに神秘的に見えます。
気分転換になったようでよかったですね。
 ゆめ
URL
2012/05/04 21:00
こんばんは^^
登山、お疲れ様でした。
素敵な景色ですね☆
お父様といい休日が過ごせてよかったですね。
足は大丈夫ですか?
ゆっくり休んで下さいね。
さあや
2012/05/05 18:41
お疲れ様でした。
階段がすごいですね。
でも、空気が美味しそうです。
hikaru2034
URL
2012/05/21 21:09
 バラさん、こんにちは!

 いやあ、疲れました(汗)。

 でも、すっきりした感じがします。
でじょだーじょ
2012/05/28 14:22
 ゆめさん、こんにちは!

 父は元気です。これからも、月に一回くらいは山に登ると言ってます。

 いい気分転換になりました。
でじょだーじょ
2012/05/28 14:23
 さあやさん、こんにちは!

 あいにくの天候で、景色は神がかった感じでしたが、いい日になりました。

 あしは筋肉痛になりましたよ(^^;)
でじょだーじょ
2012/05/28 14:24
 hikaru2034さん、こんにちは!

 空気はとてもおいしかったです。

 階段は最後に来たので、もう必死に上がりました(笑)
でじょだーじょ
2012/05/28 14:25
お久しぶりです。
氣合いのはいる場所に鎮座する神社さんですね。
詣でた後の達成感もすっきりするでしょうね。
お元氣そうでなによりです。
ベルパパ
2012/05/31 23:11
我が家から結構至近距離です。
大杉が見つかった時は、すっごい人で登山道が渋滞していました。もう何年も私は上ってませんが、久しぶりに若杉山の登山道からの風景みれてよかったです

天気もギリギリでしたね。翌日でしたら雨が酷くて登山難しかったでしょうね
パオ
2012/07/16 00:31
 ベルパパさん、ありがとうございます。

 はい、大変気合いを入れないとたどり着けない神社ですが、達成感はありました。

 また登りたいと思います。
でじょだーじょ
2012/07/26 19:31
 パオさん、ありがとうございます。

 お近くにお住まいなんですね。天気は良くなかったですが、こういう日の登山もいいものだと思いました。
でじょだーじょ
2012/07/26 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福岡県 若杉山登山 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる