きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しいできごと

<<   作成日時 : 2012/07/24 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 我が家で飼っているコーギーの「メイ」が、一週間前から急にぐったりしてしまいました。

 時々、こんな風にぐったりしては自然に復活していたので、また体調が悪いのかなあ、と家族で話していましたが、ちょっと様子が違ったので、動物病院へ。

 動物病院の先生も、ちょっと検診でもしてみましょうかね、と軽い感じで話していました。

 結果。

 末期の脾臓(ひぞう)がんでした。お腹を圧迫するほど大きくなっていて、手の施しようがないと。

 もはやどのくらい持つかもわからないけれど、あとはできるだけ苦痛を取り除いてやるしかないと。

 そして、静かにゆっくりと過ごさせてあげてくださいと。

 気づいてあげられなかったなと。仕方がないとはいえ、家族全員、もっと早ければねと話しました。

 とはいえ、9年目。コーギーは比較的短命だそうで、このくらいから病気になることは希でないそうです。

 寿命かな、と言うことしかできません。

 いまも、息荒く、横になっています。昨日の注射で少しだけは良さそうです。

 最後まで、しっかり見守ってやりたいと思っています。

 久しぶりの更新で、暗い話で恐縮です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そばにいるから、なぜ、気づけなかったのか。
この1年、茶々を送ってから後悔した日は正直ありませんでした。今のお気持ち、すごいわかります。
でも、今、きっとメイちゃんはでじょだーじょさんの優しさを、家族のぬくもりを感じているはず。
こんな言い方、すごくいやなんですが、最期の最期まで、惜しみない愛を、注いであげてください。
背中とかおなか、なぜていてあげると不思議と痛みというのは和らぐそうです。時間の許す限りしてあげてくださいね。どうか、痛みが少なく少しでも楽に過ごせますように。
ぶりゅん
2012/07/25 08:43
 ぶりゅんさん、ありがとうございます。

 どうであったとしても、後悔してしまうのでしょうね。

 おっしゃるとおり、家族全員、最後までメイに愛情を注きたいと思っています。

 アドバイスもありがとうございます。私が撫でると、いつも寝てしまうくらい、メイは撫でられるのが好きですから、少しでも苦痛を取ってあげたいと思います。
でじょだーじょ
2012/07/26 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悲しいできごと きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる