きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ことばはいつも多すぎて」

<<   作成日時 : 2012/07/29 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「ことばはいつも多すぎて」



毎日おしゃべりして

会社で発言もして

メールも打って

テレビを見て

歌を聴いて

もろもろ



ことばで周りが埋め尽くされ

電波にもことばはのっていき

それが時々刻々送信され配信され

大量のことばで埋め尽くされる

この世で

受け入れきれないことばたちは

遠慮なく捨てられる

廃棄される食糧も問題だけど

廃棄されることばも問題だ

最終処分のできないものはもっと問題だ



こうしてことばは

問題解決にも乗り出すのだが

軽く見られて行き場を失う

軽く使われて存在意義を失う

一度失った信頼は取り戻せないのかことばたちよ

二度としないと言えるほどしっかりしろことばたちよ

三度目の正直と開き直って世界を席巻してくれことばたちよ



ことばにもっと愛情を注ぎ給え人間たちよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、誰に言われたのかは忘れたのですが、「言葉には言霊があっていったことは必ず自分に帰ってくる」といわれたことがあります。だから言葉を大切に使いなさい、と。
確かに暴力的な言葉、汚い言葉を使い続けるとやっぱり自分の取り巻く環境は悪くなるな、と感じてしまいます。
今、おなかの中にいるおちびにすぅがいっぱい愛情を持った声をかけているせいか、おちびはすぅが大好きなようで、声が聞こえないと動きが小さくなります。不思議ですねwなんか何がいいたいか、わからなくなってしまいましたが、今日の詩を読んでの感想でしたw
ぶりゅん
2012/07/31 20:55
 ぶりゅんさん、ありがとうございます。

 言霊のことは、私も聞いたことがあります。

 時代とともにことばの使い方が変わるのはいいとしても、ことばを大切に思う気持ちを忘れてはいけないのでしょうね。

 私も娘がまだお腹の中だった頃は良く話しかけていました。やっぱり伝わるものはあるのではないかと思いますよ(^^)
でじょだーじょ
2012/07/31 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ことばはいつも多すぎて」 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる