きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外や、レミケード、継続なり。

<<   作成日時 : 2012/11/06 20:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

 消化器内科の外来でした。

 前回の外来で、主治医が「次のレミケードは11月ですね〜」と言ったので「?」と思っていました。というのも、入院の時にレミケードが二次無効だと言われていたからです。

 ステロイドもどんどん減量しているし、それで補助的にレミケードを使うのかなあ? と勝手に推測していました。

 まあなんでもいいか、と今日行ってみると「レミケードの量を増やしますので、また、副作用が出るかもしれません。気をつけておいてくださいね〜。」と主治医。

 レミケードが300mg→550mgへと増量となっていました。

 いまのところ、ステロイドは順調に減量していて、およそ10日おきに5mgずつ減らし、今日で一日5mg(つまり一錠)まで減らすことに成功しています。この順調さと速さは、自己ベストです。いままで、こんなに早くステロイドを減量して成功したことはありませんでした。

 何が幸いしているのか全くわかりません(おい)。

 食事制限を厳守しているのと、勤務でなるべく無理をしない、というのも普段通りなので、本当にたまたま、ということなのでしょう。

 診察後、外来化学療法室でレミケードの点滴していると、主治医が現れ「あ、アサコールも元に戻しておきましたのでね〜」と。うん、間違いなく、過去に経験のないすごい減量です。これが標準なのかしらん? と訝しんでみたりしています…。

 というわけで、処方が以下に変更。

 アサコール 一日9錠 → 6錠へ
 ラックビー 一日3包(変更なし)
 ペンタサ注腸一日1個(変更なし)
 プレドニン 一日2錠 → 1錠へ
 アルファロールカプセル 一日3錠(変更なし)
 パリエット 一日1錠(変更なし)
 レミケード 二ヶ月に一度 300mg → 550mg

 レミケードさま、増やしたからには効いてくださいっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
もうお仕事されているのですね。
お薬のことはよくわかりませんが、効果があるようにお祈りしています。
お大事になさってくださいね。

福岡は都会ですね〜。
バスの時刻表をプリントアウトして持って行ったのでスムーズにまわれました。
大宰府天満宮は息子の受験の時に行きたかったですね。
ゆめ
URL
2012/11/06 23:10
あぁ、もうお仕事復帰されてるんですね。
くれぐれも無理はなさいませんように。きっとでじょだーじょさんは笑顔で仕事を引き受けてそうです。
ステロイド、順調に減ってるんですね。すばらしい!
やはり基本の食事療法もあると思いますよ。昨日まで食べたものが今日の自分の体を作っていますから。
とりあえず今は無理せず。ここで無理をしてはまた元の木阿弥。あせらず、のんびりですよ!
ぶりゅん
2012/11/07 09:06
こんにちは。
ご無沙汰しています。
もうお仕事復帰されてるのですね。
くれぐれもご無理されませんように。
順調にお薬が減って、レミケードが復活したのは?ですが、きっとでじょだーじょさんが元気になる為のものでしょうね。
お大事にしてくださいね。
さあや
2012/11/08 17:02
ゆめさん、ありがとうございます。

はい、仕事しながら、体を慣らしていこうと思いました。ちょっとしんどいですが(泣)。

福岡も都心は結構都会な感じに見えますが、ちょっと離れれば田舎です。当たり前ですが、大阪や名古屋、東京の方がやはり都会です。
でじょだーじょ
2012/11/17 20:13
ぶりゅんさん、ありがとうございます。

いえいえ、今回ばかりは「ゲッソリ」した顔で仕事をしています。体力がなさ過ぎて、笑顔が出ないんですよ(^^;)

なので、あれだけ仕事を頼んできていた会社が、とても静かです。

私もさすがに懲りていて、とにかく無理するのはやめました。
でじょだーじょ
2012/11/17 20:15
さあやさん、ありがとうございます。

はい、無理はもうしないことに決めました。

レミケードは、やはり使える薬なのでしょうね…。とりあえず、私には必要な薬だと思って、主治医の言うとおりにしておこうと思います。
でじょだーじょ
2012/11/17 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
意外や、レミケード、継続なり。 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる