きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS いやはや

<<   作成日時 : 2013/02/16 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 随分と更新が空いてしまいました。最近、ここの更新がままならないのは、いくつか理由があります。

 で、言い訳をしますと(^^;) 実は、自分のサイト「ことばのかけら」で詩を毎日更新しています。それに加え、メールマガジンの課題を毎日考えたり、詩の勉強をしたり、最近は俳句も毎日一首は詠むことを始めました。

 で、こちらも更新しようと思っても、身体を休める時間もかなり大幅に増やしているため、手が回らなくなってしまいました。ご訪問いただいている方々には申し訳ないですが、なるべく、こちらも更新しようとは考えています。ちょっと、時間の工夫をしていこうと思っています。言い訳終わり。

 閑話休題。

 まだまだ寒い日が続いていますね。北九州は、晴れの予報なのにあられが降っています。

 最近の状態ですが、やはり寒暖の差が激しいからか、大腸さんはご機嫌斜めです。それほど悪くはないのですが、少し滲む程度の下血が続いています。回数は1日5回程度なので、ペンタサ注腸とアサコールの増量で経過観察中です。
 
 もう、ステロイドは使いたくないんだけどなあ…。来月中頃には、レミケードもできるので、それまで現状維持か快方に向かえば良いなと思っています。

 体重は全然増えず(まあ、食事療法が厳しいこともありますが)、55キロのままです。一番痩せたときで52キロくらいでしたから、それよりはましですね。ただ、やっぱり体力的にきつい面はあります。

 NHKのクローズアップ現代で放送されていた「初乳(コロストラム)」を一ヶ月ほど続けてみています。目立った変化はないですが、悪化の程度がそれほどでもないのは、もしかすると初乳の効果とも言えるかもしれません。まだ、続けてどうなるか、様子をみるつもりです。

画像


画像


画像


 精神のほうは、リフレックスが2錠→1錠になり、カウンセリングも再発予防のための行動へとステップアップしています。

 個人的にどちらの病気にも共通して言えることは「あのひどい状態には二度と戻りたくない」という思いが強くなったことです。

 そのために、自分ができることは「良い方向になる」ことを自ら選んでいくことにある、との思いも強くしています。まあ、流れに逆らえないときも、多々ありますけどね〜。それはそれとして。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

毎日一詩、一首ってすごいですね。
なかなか続くものではないと思います。
「ことばのかけら」の写真もでじょだーじょさんが撮られたのですか?
とっても素敵です。
お身体どうぞお大事に。
良い方向にいきますように。
ゆめ
URL
2013/02/17 17:19
ツイッターのほうで俳句は時々見せて頂いております。
体調がめちゃくちゃ悪い、というわけではなく創作活動にいそしんでおられたんですね。
でも、楽しんで、が一番です。無理というのは変ですが苦しくならない程度にしてくださいね。
初乳というのは、お母さんのお乳の一番最初のあの「初乳」ですか?変な話ですが、最初の1週間の間に出る初乳とその後の母乳では色もにおいも味もぜんぜん違うんですよね。自分でもびっくりします。
ネコの話で申し訳ないのですがうちには生まれてすぐに親から離された子と、約3週間しっかり母乳を飲んで育った子がいます。ほぼ同い年なのですが、母乳を飲んだ子は今年6歳になるのですが、1度風邪をうつされただけで病気にはほぼなったことがありません。ですのでこの子のカルテだけはまだ1枚目が埋まってません。(年に1度予防接種に行くのですがまったく問題なしです)母乳、とりわけ初乳にはやはり免疫だけならず体の根本的な力があるんでしょうね…。
きっとでじょだーじょさんにもしっかりとした免疫をつけてくれますよ。どうかお大事に。
ぶりゅん
2013/02/18 00:56
 ゆめさん、ありがとうございます。

 一日一つなので、まあ、なんとかなります。毎日やっていると、書かない日を作りたくないと思うようになるものです。

 写真もたいてい私が撮っています。ご訪問いただき感謝です(^^)
でじょだーじょ
2013/02/18 11:34
 ぶりゅんさん、ありがとうございます。

 あ、俳句、そういえば、Twitterでやってますね(^^;)

 ええ、いまは楽しいのでやっています。嫌になったらやめることにしています。楽しくなければ、つらくなりますからね。

 でも、上達したい思いもあって、しかも、毎日やっていると、書かない日を作らないようにしたくなるのです。不思議です。

 えっと、初乳というのは牛のものでして、粉末になっているものが売っています(↑記事に写真を追加しました)。

 猫も人間も、生き物はそうだと思うのですが、初乳は免疫ミルクとも呼ばれていますから、病気にはなりにくくなるのではないかと思います。

 UCの軽症に効果が認められるのも、そういったことが関係しているようです。あくまでも、薬との併用で、ということも言われていました。
でじょだーじょ
2013/02/18 11:39
お久しぶりです。
毎日、1誌1句は凄いですね☆
楽しく続けられるのが一番ですよね。
さあやもブログは不定期になりましたが、
今のペースがあってるのかなって思います。
お互いぼちぼち行きましょう〜。
初乳。効果ありそうですね。
さあやは飲むヨーグルトを毎日寝る前に飲んでます。
どうぞお大事にしてくださいね。
さあや
2013/02/19 18:06
こんにちは!
お久しぶりです。。。

俳句ですか?
凄いですね(・_・;)

私には
難しそうです(>_<)

初乳と言えば、
私が娘を出産してから、なかなか
出なかったのを覚えてます!!

http://ameblo.jp/rose39-happy/
まなまな
2013/02/20 14:16
 さあやさん、ありがとうございます。

 ですね、楽しいというのが一番ですね。自分の出来る範囲で、というのも、続けて行くにはいいと思います(^^)

 ヨーグルトも、腸にはきっといいですよ。私も毎朝食べています。
でじょだーじょ
2013/02/22 20:22
 まなまなさん、ありがとうございます。

 俳句、むずかしく考えなくていいです。私もずぶの素人で、わけわからないまま作っています(^^;)
でじょだーじょ
2013/02/22 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いやはや きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる