きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 5周年を迎えました。ありがとうございます。

<<   作成日時 : 2013/04/19 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 きょうで、ブログ開設から5年を迎えました。

 これも、ご訪問くださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 そして、今日は消化器内科の外来でした。血液検査の数値も大した異常はなく、久方ぶりに安定化傾向です。体重だけがなぜか減っているのですが、これは食事療法を未だに徹底している影響もあるのでしょう。

 そんなこんなで、来月のレミケード(化学療法)の予約も取ってきました。安定していることもあって、主治医から投与量を元に戻しましょう、と提案がありました。

 前回入院で、レミケードの二次無効(次第に薬効がなくなってしまうこと)が見られたので、投与量をほぼ倍にしていたのですが、ステロイド、ペンタサ注腸の中止と、アサコール減量の後も症状安定が続いているので、今度はレミケードも減らしてみるのだそうです。やはり、薬は減った方がいいですもんね。

 いわゆる民間療法としては、コロストラム(牛の初乳)の摂取と、エンザイムセラピー(酵素の摂取)を取り入れています。特にエンザイムセラピーは、個人的には始めてからかなり調子がよくなりました。

 また、食事療法の追加で、毎日納豆とめかぶを食べるようにしています。これも、私の場合ですが、かなりの効果を上げています。正直、毎日食べるのは結構大変ですが、納豆もいろいろと種類が出ているので、飽きないようにちょこちょこと商品を変えています。

 さらに、肉類の摂取を一週間に2〜3回程度まで抑えています。食べる肉も、鶏肉のささみか、牛のもも肉といった油分の少ないものに限っています。魚に関しては、とくに制限はありません。

 主治医が変わってからは、結構いろいろとやってみています。意外にも、といったら失礼ですが、相乗効果か、結果はいい方に出ているので、できるだけ継続して体調維持をしていきたいなあと思っています。

 ま、仕事が極端に忙しくなっているのだけ、困りものですが。

 てなわけで、開設5年目の一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
開設5周年、おめでとうございます。
減薬も進んでて、よかったですね。
薬飲んでると必要でない部分がやっぱりしんどいときありますものね…。
でも、ここで無理はしないでくださいね!
納豆のお話がでてたので、今日みたものを思い出しました。「トマト納豆」なるもものです。
どんな味がするんでしょうね?私は納豆が苦手なので手は出さないのですが…。今年は八重さんの納豆が出てますね。毎年変わる名前がなんとも楽しいです。
ぶりゅん
2013/04/20 01:53
ご無沙汰してます(__)

開設5周年、おめでとうございます♪

症状も安定されてる様で良かったです!
このまま、落ち着いていくといいですね。

nao.nao
2013/04/21 09:09
開設5周年おめでとうございます☆
さあやも今月で5周年になります。
これからも宜しくお願いします。
お身体の具合も安定されてるようで何よりです。
色々と工夫されて、偉いなって思います。
このままよい方向へ向かいますように。。
さあや
2013/05/01 21:34
 ぶりゅんさん、ありがとうございます。

 トマト納豆ですか?! うーん、とっても気になります(^^;) 探してみていますけど、まだ出会いませんねー。
でじょだーじょ
2013/05/02 10:44
 nao.naoさん、ありがとうございます。

 いやあ、ほんと、ようやく安定期にさしかかっています。このまま維持できるよう頑張ります。
でじょだーじょ
2013/05/02 10:45
 さあやさん、ありがとうございます。

 お、さあやさんも5年目ですか! おめでとうございます。

 こちらこそ今後ともよろしくです(^^)

 いやあ、いろいろと工夫しないと、身体が駄目なんで、仕方なくやっているんですよ。
でじょだーじょ
2013/05/02 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5周年を迎えました。ありがとうございます。 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる