きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しいっ!

<<   作成日時 : 2013/09/27 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 いろんな案件を仕事で抱えることになってしまい、ちょっとしんどいです。

 しかし、過去の苦い経験に基づいて「無理しない(でもちょっと無理してる)」「他人に仕事を振る」「できないことは『できません』という」を実践中です。

 できない、というと、たいていびっくりされて不機嫌な顔をされますが、知ったことではありません。はい。強気です。体が大事だということを、いやというほど、経験してしまったからです。

 頼むほうは、のほほんと「いやー、あなたしかできるひとがいないんだよねー。」なんて言ってくるのですが、

 「いやー、わたしが倒れても誰も責任取らないでしょ−、まさか、わたしに病気になれって言うんじゃないですよね−。主治医からも産業医からも、注意されてますよー。」と返します。

 本当に私じゃないとできないことはきちんとやっているので、ほかへ振れる仕事は他に頼んでもらっています。で、結果、それで廻っています。

 まわればOK。結果オーライ。もう、いい人だけの人にならない。

 さて、息抜きと言えば、歩くことなのですが、公園を歩ける時間ができたとき、くるりの「赤い電車」をリピートして聴きながら歩いています。リズムがちょうどいいのです。



 えっ、いまごろこの曲? ってのは、なしで(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そう、それでいいと思います!
うちの相方、それができないんですよねぇ〜。
抱えきれずに倒れても押し付けた本人は絶対責任とってくれませんしね。
ぶっちゃけりゃ、仕事なんていくらでもあることですし(極論ですが)
ようやく調子が上向いてきたんです。無理はほどほどに。
ぶりゅん
2013/09/28 17:21
過去に調子を崩した経験を、きちんと学習して実践できるのはいいことですね。私も、結局体調が再び悪化したら、身体がこわれたら、なーんにもならないとようやく悟りました。ですから、あきらめて捨てている部分は生活の中でないとは言えませんね。でも、しかたない...。
 散歩はいいですね。短時間でもいい気分転換になります。お気に入りの音楽があれば、さらにいいことですね。ご紹介の曲、ほのぼのしていて、気に入りました♪
@ogawara
2013/10/01 20:54
こんばんは^^
過去の激務で体調を崩されたご経験を生かされて、出来ないものは出来ないとはっきりと言えることは、とてもよいことだと思います。
これからもマイペースで歩んでくださいね。
さあや
2013/10/04 23:04
 ぶりゅんさん、ありがとうございます。

 そうですね、他人が責任を取れないものだと思うのです。自分が責任を負うべき問題だからです。自分の体だから。

 なので、できるだけ、他へ振っています。やるべきことは、きちんとやって。

 極論とはいえ、やはり、仕事はまた見つければ、という気持ちを持つのも大切ですね。失職すれば余計に大変なのはわかっていますけど(^_^;)
でじょだーじょ
2013/10/07 12:58
 @ogawaraさん、ありがとうございます。

 ええ、学習したつもりが実践できないほうでしたので、ここぞとばかりに実践中です。立場的には苦しいです。はい。

 でも、ほんと、体が壊れたら何にもならないですよね。おっしゃるとおりです。捨てるものを増やしている、という感じです。

 「赤い電車」はリズム感がちょうど歩みに近くて、私には最適なのでした。
でじょだーじょ
2013/10/07 13:01
 さあやさん、ありがとうございます。

 はい、いつも激務で倒れていたので、今度ははっきりとした態度を表しています。体にはとてもいいようです。

 いままで、他人の歩調に合わせてきた感があるので、マイペースの維持も結構大変ですね。
でじょだーじょ
2013/10/07 13:03
お久しぶりです。

ご自分らしくされてるようで何よりです(*^^*)

ブログも続けてらしてスゴイです⭐

私は、今ブログはお休みしてフェイスブックだけ
ぼちぼちやってます^^;

お仕事も短時間で大学の事務のお仕事を
させてもらってます_φ(・_・

去年ハローワークからパソコンの専門学校に
通って資格を取りました。

くるりの曲、私も大好きです(*^^*)♪
タエコ
URL
2013/10/24 17:37
 タエコさん、ありがとうございます。

 いやあ、ブログは月刊みたいになっちゃって(月一回更新のみ…)、お恥ずかしい限りです。

 今度、フェイスブック、教えてください。私もやってますから。

 お仕事大変でしょうけれど、頑張ってください。私もほどほどに頑張っています。

 あ、くるり、いいですよね♪
でじょだーじょ
2013/10/24 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忙しいっ! きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる