退院、そして自宅療養へ。レミケードは…

 退院しました。で、次回のレミケード点滴までは自宅療養することにしました。

 入院中は食事が五分がゆで低残渣食だったこともあり、食事を普通食へもどして大腸がどうなるか、ということも様子を見たいし、入院で落ちた体力の回復も図りたかったからです。

 また、プレドニン(ステロイド)も今後は一週間ごとに0.25mgずつ減量していくので、それに伴って悪化も考えられるためです。

 幸い、会社も「中途半端で出てくるよりしっかり休んでから出勤すればいい」と言ってくれているので、無理はしないことに決めました。

 さて、レミケードの点滴から数日経過しましたが、便意が随分と減って過ごしやすくなっています。夜中に何度も起きていたのも、目が覚める程度でトイレには行かなくてもいい感じ。

 ということは、私にはレミケードは著効していると考えていいと思います。まだまだ、少しの出血や腹痛はあるものの、ほぼ緩解に近い状態になっているので、いまのところはうまくいっているものと感じられます。

 来週は途中経過の診察があり、血液検査と胸部レントゲン検査もあります。感染に気をつけつつ、調子を崩さずにいきたいなと思っているところです。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年05月27日 21:29
退院おめでとうございます

だんだん良い状態になってきたようで、よかったです
感染症に気をつけて、ゆっくりお過ごしください。
お大事に。
2011年05月27日 22:56
退院おめでとうございます。
経過も順調なようで良かったですね。
不安定な天気が続きますが、ご自愛ください。
2011年05月28日 10:46
退院おめでとうございます☆
徐々によい状態になってきてるようで何よりです。
お天気が不安定なので、身体に気をつけてお過ごしくださいね。お大事にしてください(*^^*)
でじょだーじょ
2011年05月28日 21:43
 ゆめさん、こんにちは!

 少しずつですが、良い状態へ向かっている感じです。

 感染など安心は出来ませんが、つきあっていくしかないので、一歩一歩やっていこうと思っています。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011年05月28日 21:44
 日々是好日さん、こんにちは!

 ありがとうございます。

 天候で体調も変わったりするかもしれないんですが(梅雨は大の苦手です)、順調に持って行きたいと思っています。
でじょだーじょ
2011年05月28日 21:45
 さあやさん、こんにちは!

 症状の方は軽快してきているので、あとは感染症に気をつけながら、職場に復帰できるといいなと思っています。

 ありがとうございます。