悪化

 またまた更新が空いてしまいました。多忙は一段落し、ようやく少し休息の時間を持てるようになりました。

 そんなわけで、潰瘍性大腸炎が悪化。いま、トイレの回数が一日15回から20回とひどい状態です。前回外来で再びステロイドを上限まで引き上げて対処しています。

 幸い、出血はあまりありません。

 それと、先月末の内視鏡で、大腸にポリープも見つかってしまいました。幸い、良性で事なきを得ましたが、やはりできやすいのかもしれませんね。

 食事もおかゆか、そうめんか、うどんか、というくらいにしていて、夕飯の時間のないときはエネルギーゼリーを食すという生活です。あんまり、よくないよなあ…。暑い季節ですから、少しはスタミナもつけないといけないんでしょうけれど、悪化ですから仕方がありません。

 なので、休息の時間はほとんどを横になって体力温存と回復を図っています。

 そのせいか、カウンセリングでも「自信を失ってきていますね~。大丈夫、いい方向に行く、という暗示をかけることも大事ですよ」とご指摘いただきました。そして「休むことを忘れずに」。

 また入院して立て直すのもありかなと思っています。会社は来期契約してくれないだろうけど、もうからだを優先!

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年08月05日 18:29
お身体辛そうですね。。
悪化されて、ポリープも見つかったのですね。
でも良性でよかったです。
自己暗示も大切ですよね。
まずはお身体優先で、体力つくように、
身体を休めて下さいね。
2011年08月07日 21:06
こんばんは。
潰瘍性大腸炎、悪化してしまったんですね。
そうですね、身体が優先ですから、ゆっくり休息をとってくださいね。
2011年08月09日 20:12
具合どうですか?この暑さもやっぱりあるんでしょうね。それと自分で気付かないうちの大きなストレスが原因ではないでしょうか?この「気付かない」っていうのがやっぱり厄介ですね。うちの相方もそういう所があります。男性はすごく生真面目に物事に取り組むところがあるのですごく心配です。無理はせず、体が資本ですよ。
でじょだーじょ
2011年08月14日 13:31
 さあやさん、こんにちは!

 体調が悪いと、ついつい心も元気をなくしてしまいます。私も、自己暗示も大事なことだなあと感じました。

 食べられるものを食べて、睡眠を取るように心がけています。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011年08月14日 13:33
 ゆめさん、こんにちは!

 悪化してしまいました。もともと、再発を繰り返すということがわかっているとはいえ、辛いものがあります。

 体を優先させるというのは、やっとこの頃できるようになったことです。いままでは、やはり無理を重ねていました。
でじょだーじょ
2011年08月14日 13:35
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 暑さもあるのかもしれませんね。気づかないうちのストレスはあると思います。潜在的なストレスが症状悪化させるという研究もあるくらいです。

 私も気をつけていきたいと思います。