ステロイドで入院回避

 潰瘍性大腸炎の悪化は、ステロイドの再増量で何とか落ち着き、入院は回避できました。

 が、ステロイド依存になっている現状は必ずしもよいとはいえず、月末にレミケードの点滴をして、ステロイド減量を再び目指すことになります。

 一日15~20回の下痢が、いまは一日2~3回にまで治まっているので、精神的にもとても楽になりました。何より、夜しっかりと寝られるようになったのは大きいです。

 ただ、悪化の際に体力を相当落としていて、まだまだ回復には遠い感じがします。先月より残業、休日出勤をすべてお断りしてしのいでいるといったところです。

 おかげで、食事もまともに取れるようになってきました。

 …と、ここまで書いていて思ったこと。自分のことながら、無理しすぎです。反省。

 ステロイド依存体質になっているとはいえ、やはり頼らざるを得ない状況もあり、いまは必要悪として受け入れるしかないのかなと思っています。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年08月19日 19:52
こんばんは。
ステロイドのおかげで、入院はしなくてもよくなったんですね。
仕事、そんな状態でも続けていたんですね。
お疲れ様です。
でも無理はされませんように。
どうぞお大事に。
2011年08月20日 19:46
こんばんは^^
ステロイドで入院回避できたのですね。
でもそれでもお仕事されてて…立派です!
あまり無理なさらずにお身体大事にされてくださいね。
明日は晴れるかな
2011年08月21日 21:56
治療と仕事の両立。
気付かぬところで(もしかしたら気付いてみえたかもしれませんが)無理が重なっていたんだろうと思います。
下痢の回数がかなり減ったのと、食事がとれるようになったのはなによりですね。
精神的には前進だと思います。
お大事にしてください。
でじょだーじょ
2011年08月22日 18:11
 ゆめさん、こんにちは!

 はい、ステロイドは効いてくれました。が、これからの減薬が問題です…。

 そうなんですよめ、仕事をするような状況ではなかったんですけど、なかなか何度も入院するわけにもいかず、踏ん張ってしまいました。

 少し無理してしまった自分を反省しています(汗)。
でじょだーじょ
2011年08月22日 18:12
 mtadi39さん、こんにちは!

 症状は落ち着きました。

 はい、無理は禁物だと実感しました。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011年08月22日 18:14
 さあやさん、こんにちは!

 頑張ってしまいました。ちょっと、無理はしてしまいましたが、これでよかったんか? と自問しています。
でじょだーじょ
2011年08月22日 18:15
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 無意識に頑張るくせはなかなか抜けません…。

 そうですね、食事が取れるようになったのは精神的にも本当に助かっています。

 ありがとうございます。
2011年08月24日 00:55
やっぱり無理してるんですね…。だめです!無理しちゃ。なによりもでじょだーじょさんが辛いと思います。
食事はちゃんと取れるようになってきてるということなのでまだ安心しました。食べないと体力は付きませんからね…。どうしても出すばかりでは体力低下を招きます。体力を落としてしまってステロイドすら使えなくなっても大変ですからね。焦らずのんびりと。一番の宝は自分の体ですよ!
でじょだーじょ
2011年08月25日 20:39
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 はい、無理しないことに決めました。

 おっしゃるように、一番の宝は自分の体ですよね。そういうことをすぐに忘れて、ついつい頑張りすぎてしまうんです。それを治そうと思い立ちました。

 ついでに、寛解になったらいいなと思っています。