帰還しました

 ようやく帰還しました。いやあ、きつい入院でした。

 今回は症状が幾分激しかった(中等症)ため、10日間の絶食期間がありました。三週間で体重が7キロも落ちました。

 ずっとおかゆだったのですが、ようやく、今日から普通のご飯に戻しています。いまのところ、ステロイドも一週間に5mgずつ減らしながらも、悪化は避けることができています。

 とはいえ、今回、食事制限が厳しく言い渡されています。

 ステロイド離脱までは低残渣食の食事で、お酒、コーヒーもだめです。カルシウムが不足するので、小魚やカルシウム入りの低脂肪乳などを摂取するように言われています。ビタミンDのカプセルも処方されました。

 処方は以下の通りで、ほぼ、使える薬は使っているという状態です。

 ・プレドニン 5mg 一日4錠
 ・アサコール 400mg 一日9錠
 ・ラックビー 1g 一日3包
 ・アルファロールカプセル 0.25μg 一日3カプセル
 ・パリエット 10mg 一日1錠
 ・ペンタサ注腸 1g 一日一本

 これも症状を軽快させて、緩解に導くためですから、しばらく頑張ります。

 あ、帰ってきたので「ことばのかけら」更新しました。入院中も、それなりなネタで詩的なことを書いていました(汗)。ちょっと、重たい雰囲気のものが多いかもしれません。

 「ことばのかけら」 → http://dejodajo.juno.weblife.me/

 お時間がゆるせば、ぜひ、ご訪問くださいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年10月15日 00:42
まずは、お帰りなさい。本当に大変でしたね。
ステロイドのせいでやっぱり体だるいと思います。
まだまだ本調子じゃないから無理はくれぐれもせぬように。
大丈夫。すぐにご飯も食べれるようになりますよ^^
コーヒー、お酒…。確かに今私も禁止されたら辛い!
でも、だからこそちょっと飲むのが美味しいのです。
そう思って飲める日を楽しみにしましょう。
でじょだーじょ
2012年10月15日 19:30
 ぶりゅんさん、ありがとうございます。

 ようやく帰れたな、といった感じがしています。自宅療養できなければ、入院を継続といわれていたので、まだ仕事も休んでいます。しっかり復活してからと考えています。

 緩解するまでは、禁欲生活頑張ります(汗)。
2012年10月18日 18:12
退院おめでとうございます。
10日間の絶食は辛かったですね。
食事制限もあるそうですが、良くなることを信じて頑張ってくださいね。
ことばのかけら、ちょっと雰囲気が変わりましたね。
とにかくお帰りになることができてよかったです。
お大事に。
2012年10月24日 19:02
退院おめでとうございます。
10日間の絶食で7キロも痩せてしまったなんて、しんどかったでしょう。。
食事制限も厳しそうですが、きっとよくなりますって、信じて続けてくださいね。
お大事になさってください。。
でじょだーじょ
2012年11月06日 20:38
ゆめさん、ありがとうございます。

絶食は辛かったです。症状も結構激しかったんで、余計に(^^;)

毎日を大事に、しっかりと治して(緩解ですけど)いきたいと思います。
でじょだーじょ
2012年11月06日 20:40
さあやさん、ありがとうございます。

はい、7キロ痩せたのは、体力的にもかなり辛いです。

食事制限も、きっと体のためにはいいことですから、毎日がんばっていこうと思います。
2012年11月10日 10:36
 良かった☆
退院されたのですね。
絶食大変でしたねぇ。

 無理はなさらずに、
ゆっくり養生して下さいね。

 でじょだーじょさんのような
いい方にはきっといつかいい事が
ありますよ(*^_^*)
でじょだーじょ
2012年11月17日 20:10
タエコさん、ありがとうございます。

絶食はきつかったですね。症状も激しかったので、しゃあない、とは思っていましたが…。

 今後無理はもうしない、と決めていこうと思います。