進む減薬

 昨日は消化器内科の外来でした。

 一応、経過は順調ということで、さらに薬を減らすことになりました。

 アサコール 一日6錠(変更なし)
 ラックビー 一日3包(変更なし)
 ペンタサ注腸一日1個 → 隔日1個へ
 プレドニン 一日1錠 → 0.5錠へ
 アルファロールカプセル 一日3錠(変更なし)
 パリエット 一日1錠(変更なし)

 食事制限は当分の間継続します。プラス、仕事で無理は厳禁、とのことでした。

 今回は本当に体へのダメージが大きくて、私も無理が利かないので、さすがに頑張るのはやめています。

 あと、カウンセリングも受けてきました。特に精神面では問題は起きていないのですが、私の場合、何かと頑張る(というより無理をする)クセがありますので、そこの認識として「自分はストレスに弱い方である」という意識を持っていくことを提案されました。

 つまり、私の場合は「体力はないけど精神面は強い方だから、大丈夫だ、問題ない。私が何とか頑張りましょう。」と安請け合いしすぎてしまうところが問題なのです。

 結果、体の調子を何度も崩す羽目になっていますし、潰瘍性大腸炎も心身症の一つとされていますから、関連がないわけではないのです。

 ならば、体力も温存し、精神面でも張り切りすぎないようにセーブすることで、自分自身の余裕も持って、余力が出たときにはじめて少しだけがんばればよいわけです。(←こんな単純明瞭なことが、きちんとわかっていなかったのです。)

 今回の入院では、自分の限界も知りました。やっぱり、がんばりすぎてはいかんと。身をもって知るとはこのことです。(しかし、発病からもう13年もたって、やっとわかるという体たらく…)

 え、今頃わかったの? という声がちらほらと聞こえてきそうですが、まあそれはいいとして(←おい)、これを機に変わることと致しましょう(←ほんとに大丈夫かよ)。いや、ほんとに。

 あっ、「ことばのかけら」更新しました。よろしければ、ぜひぜひお越しください。
  → http://dejodajo.juno.weblife.me

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年11月17日 21:16
減薬、順調にすすんでるようで何よりです。
きっとでじょだーじょさんは基本的にまじめな頑張り屋さんなんだと思いますよ。だから手を抜いたり楽をするということをよしとしない。
私もすぐ無理しちゃうほうで、それはそれで人に迷惑をかけるということを最近知りました。(私もなんだかなーw)
だから、無理はしちゃだめなのです。
しなきゃいけない無理はそんなに多くないはず。
今はゆっくり回復を優先してくださいね。
2012年11月18日 20:36
こんばんは。
また減薬になったんですね。
よかったです。
無理をしない、って結構難しいですよね。
でも今回は仕事も生活もセーブするようにしてくださいね。
ゆっくりいきましょう。
どうぞお大事に。
まなまな
2012年11月19日 10:45
おはようございます♪
何だかコメントが何時も何時も飛び飛びになってる様な…f^_^;

今回の入院は、
本当に大変そうでしたね

少しずつマイペースで
過ごして頂きたいと思ってます♪

http://ameblo.jp/abc-dee-xoxo/
2012年11月20日 18:37
こんばんは^^
順調に減薬になってよかったですね。
そうそう~無理は禁物ですよね。
つい頑張りすぎちゃうの分かります。
さあやもそれで身体と心を壊しました。
マイペースで過ごして行けるといいですね。
でじょだーじょ
2012年12月28日 20:29
コメントをくださったみなさんへ

返事が大変遅れて申し訳ありません。

無理をせず、マイペース。初めて実践できている気がします。おかげで、調子もだいぶ良くなりました。

ありがとうございます。