忙しいっ!

 いろんな案件を仕事で抱えることになってしまい、ちょっとしんどいです。

 しかし、過去の苦い経験に基づいて「無理しない(でもちょっと無理してる)」「他人に仕事を振る」「できないことは『できません』という」を実践中です。

 できない、というと、たいていびっくりされて不機嫌な顔をされますが、知ったことではありません。はい。強気です。体が大事だということを、いやというほど、経験してしまったからです。

 頼むほうは、のほほんと「いやー、あなたしかできるひとがいないんだよねー。」なんて言ってくるのですが、

 「いやー、わたしが倒れても誰も責任取らないでしょ-、まさか、わたしに病気になれって言うんじゃないですよね-。主治医からも産業医からも、注意されてますよー。」と返します。

 本当に私じゃないとできないことはきちんとやっているので、ほかへ振れる仕事は他に頼んでもらっています。で、結果、それで廻っています。

 まわればOK。結果オーライ。もう、いい人だけの人にならない。

 さて、息抜きと言えば、歩くことなのですが、公園を歩ける時間ができたとき、くるりの「赤い電車」をリピートして聴きながら歩いています。リズムがちょうどいいのです。



 えっ、いまごろこの曲? ってのは、なしで(^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2013年09月28日 17:21
そう、それでいいと思います!
うちの相方、それができないんですよねぇ~。
抱えきれずに倒れても押し付けた本人は絶対責任とってくれませんしね。
ぶっちゃけりゃ、仕事なんていくらでもあることですし(極論ですが)
ようやく調子が上向いてきたんです。無理はほどほどに。
@ogawara
2013年10月01日 20:54
過去に調子を崩した経験を、きちんと学習して実践できるのはいいことですね。私も、結局体調が再び悪化したら、身体がこわれたら、なーんにもならないとようやく悟りました。ですから、あきらめて捨てている部分は生活の中でないとは言えませんね。でも、しかたない...。
 散歩はいいですね。短時間でもいい気分転換になります。お気に入りの音楽があれば、さらにいいことですね。ご紹介の曲、ほのぼのしていて、気に入りました♪
2013年10月04日 23:04
こんばんは^^
過去の激務で体調を崩されたご経験を生かされて、出来ないものは出来ないとはっきりと言えることは、とてもよいことだと思います。
これからもマイペースで歩んでくださいね。
でじょだーじょ
2013年10月07日 12:58
 ぶりゅんさん、ありがとうございます。

 そうですね、他人が責任を取れないものだと思うのです。自分が責任を負うべき問題だからです。自分の体だから。

 なので、できるだけ、他へ振っています。やるべきことは、きちんとやって。

 極論とはいえ、やはり、仕事はまた見つければ、という気持ちを持つのも大切ですね。失職すれば余計に大変なのはわかっていますけど(^_^;)
でじょだーじょ
2013年10月07日 13:01
 @ogawaraさん、ありがとうございます。

 ええ、学習したつもりが実践できないほうでしたので、ここぞとばかりに実践中です。立場的には苦しいです。はい。

 でも、ほんと、体が壊れたら何にもならないですよね。おっしゃるとおりです。捨てるものを増やしている、という感じです。

 「赤い電車」はリズム感がちょうど歩みに近くて、私には最適なのでした。
でじょだーじょ
2013年10月07日 13:03
 さあやさん、ありがとうございます。

 はい、いつも激務で倒れていたので、今度ははっきりとした態度を表しています。体にはとてもいいようです。

 いままで、他人の歩調に合わせてきた感があるので、マイペースの維持も結構大変ですね。
2013年10月24日 17:37
お久しぶりです。

ご自分らしくされてるようで何よりです(*^^*)

ブログも続けてらしてスゴイです⭐

私は、今ブログはお休みしてフェイスブックだけ
ぼちぼちやってます^^;

お仕事も短時間で大学の事務のお仕事を
させてもらってます_φ(・_・

去年ハローワークからパソコンの専門学校に
通って資格を取りました。

くるりの曲、私も大好きです(*^^*)♪
でじょだーじょ
2013年10月24日 19:18
 タエコさん、ありがとうございます。

 いやあ、ブログは月刊みたいになっちゃって(月一回更新のみ…)、お恥ずかしい限りです。

 今度、フェイスブック、教えてください。私もやってますから。

 お仕事大変でしょうけれど、頑張ってください。私もほどほどに頑張っています。

 あ、くるり、いいですよね♪