5周年を迎えました。ありがとうございます。

 きょうで、ブログ開設から5年を迎えました。

 これも、ご訪問くださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 そして、今日は消化器内科の外来でした。血液検査の数値も大した異常はなく、久方ぶりに安定化傾向です。体重だけがなぜか減っているのですが、これは食事療法を未だに徹底している影響もあるのでしょう。

 そんなこんなで、来月のレミケード(化学療法)の予約も取ってきました。安定していることもあって、主治医から投与量を元に戻しましょう、と提案がありました。

 前回入院で、レミケードの二次無効(次第に薬効がなくなってしまうこと)が見られたので、投与量をほぼ倍にしていたのですが、ステロイド、ペンタサ注腸の中止と、アサコール減量の後も症状安定が続いているので、今度はレミケードも減らしてみるのだそうです。やはり、薬は減った方がいいですもんね。

 いわゆる民間療法としては、コロストラム(牛の初乳)の摂取と、エンザイムセラピー(酵素の摂取)を取り入れています。特にエンザイムセラピーは、個人的には始めてからかなり調子がよくなりました。

 また、食事療法の追加で、毎日納豆とめかぶを食べるようにしています。これも、私の場合ですが、かなりの効果を上げています。正直、毎日食べるのは結構大変ですが、納豆もいろいろと種類が出ているので、飽きないようにちょこちょこと商品を変えています。

 さらに、肉類の摂取を一週間に2~3回程度まで抑えています。食べる肉も、鶏肉のささみか、牛のもも肉といった油分の少ないものに限っています。魚に関しては、とくに制限はありません。

 主治医が変わってからは、結構いろいろとやってみています。意外にも、といったら失礼ですが、相乗効果か、結果はいい方に出ているので、できるだけ継続して体調維持をしていきたいなあと思っています。

 ま、仕事が極端に忙しくなっているのだけ、困りものですが。

 てなわけで、開設5年目の一日でした。

"5周年を迎えました。ありがとうございます。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント