きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうの課題

<<   作成日時 : 2009/08/13 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 きょうはカウンセリングの日でした。

 で、課題が出ました。次回までに、自分の不満に思っている点を書き連ねてくるというものです。さて、何が始まるのやら…。

 きょうは、主に自分が落ち込んでいる原因のほうに話しが及びました。子どもと会えないこと、元妻には完全無視をされていること、養育費を公正証書にしたにもかかわらず、さらに増額を求めていることなど、主に家庭問題でした。

 主治医からは、現在は元妻との直接の接触は禁止されていて、電話で子どもの声も聞けない状態です。手紙を出しても返信無し。これが一番強いストレスのようです。

 これ以外にも、いろいろとあるんですが、今年までの経過も結構大変だったので、それが現状を産み出していることも話をしました。

 とにかくエネルギー切れで、休むのも下手で、自責はするは、焦燥感はあるは、いまは悪循環状態。そこで、期限を定めながら目標を立てて、一つ一つを片付けようとなりました。それが今回の課題となったわけです。

 私があまりに真正面からストレスに対応するタイプで、休み下手で、と、あまりいい要素はありませんが、これをなんとかいい状態に持っていくべく、心理士の先生も力を貸してくださっているので、私も休養上手に考えをシフトできればなといったところです。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
力がなかったので、訪問できなかったのですが、
ちゃんと、以前の日記をよんでいたら、
今回の事もうまく言えるのですが、
とても重い悩みがあるんですね。
知らなくてすみません。
僕はまだ未婚なのでうまく言えませんが、
離婚した時は女性に有利なように、
世の中の仕組みができていますよね。
元妻さんは児童扶養手当も貰っているだろうし、
社会の仕組みが父子家庭に不利なようにできているような気がして。。。

頭を落ちつけて明日また来ます。
アメンボ
URL
2009/08/13 21:36
こんばんは。
お子さんと会えないっていうのは辛いですね。
すみません。私もまだ過去記事をあまり読んでいないので、うまくコメントできないです。
少しでもストレスが軽くなりますように。
カウンセリングで良い方向へいくようにお祈りしてます。
ゆめ
URL
2009/08/14 00:32
 アメンボさん、おはようございます。

 症状の悪い時のご訪問、ありがとうございます。

 今回書いたことは、私も過去にそんなに触れているわけではなく(症状が中心)、これからも何度か触れていこうかと思います。こちらこそ、すみません。アメンボさんが謝る必要はないですよ。

 私も父子家庭だったら、冷遇されていると思います。妻側に親権が行ったので、その点ではよかったのかもしれません。
でじょだーじょ
2009/08/14 08:38
 ゆめさん、おはようございます。

 子どもと会えないのは辛いです。まだ、別れてから3ヶ月ですが、それでも辛いものがあります。

 ゆめさんにも、すみませんなんて書かせてしまい、こちらこそ申し訳ありません。突然の話題に見えて当然です。今後、この家庭問題もまた書こうと思います。

 昨日のカウンセリングで、少し気分が楽になったので、きょうは朝から返信できています。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/08/14 08:41
でじょだーじょさん

(`д´)おはようさん

「課題」

でじょだーじょさんは
子供思いの、真面目でいいお父さんなんだろうな

だから
悩むし病むんだろうね

だって

離れた途端
子供の事を忘れちまうような(苦笑)お父さんも結構いるらすいす

こういう男は
病まないし、懲りないで次々女性を変えては、子供を作ったりします

よするに無責任(苦笑)

養育費なんて知らん顔の男が日本には多いからね

だから
母子側に手厚いんだすよ

真面目なお父さんにとっては、つらいよね(゚.゚)

胸にためないで
不満・不安・疑問・要求を書き表す事だす

そこから
変わっていく事もあると思うんだすよ


どぼんっ!!
   ⌒ヽ⌒⌒) つ
  ⊂ ヽヽ||/ /。゜
  c。   ) っつ
   ヾ丶 ///
 ̄二三((|‖||))三 ̄
  =≡ヾ==ソ≡=
    。゚o゚o。゚。
     。゚o゚。。
 /|/|。゚ノノノ
(д´⊂三。゚。
 ゚。゚゚。゜



どら子
2009/08/14 08:55
 どら子さん、おはようございます。

 いろんな経過があって、子どもへの思い入れは人一倍あります。しかし、できないことも多々あったのです。それで悩み、病むことになりました。

 しかし、私もいつまでも倒れているわけにもいかない。カウンセリングでも話しに出ましたが、私の回復が子どものためにもなります。責任はちゃんと親が負わないと。

 課題、次回までにいろいろと書いておいて、いい方向に行きたいと思います。

 変われるところは、変えていきたい。いつもありがとうございます!
でじょだーじょ
2009/08/14 09:24
こんばんは。
でじょだーじょさんにはそういった辛いことがあったのですね・・・
今がでじょだーじょさんにとって大事な時ですね。
そして、病気がよくなって、お子さんに会えることを祈っています

話は変わりますが・・・
私はカウンセリングを受けたことがないので、今回のでじょだーじょさんの記事 勉強になりました。
しょんぼりわんこ
2009/08/14 23:06
 しょんぼりわんこさん、おはようございます。

 あたたかいコメント、ありがとうございます。

 私も、カウンセリングを受けるのは初めてで、いろいろと勉強になるので助かっています。何か参考になれば幸いです。
でじょだーじょ
2009/08/15 08:52
でじょだーじょさんに奥様と子供さんがいたんなんて知りませんでした。
うつになるとお金も稼げないので、
離婚される人が多いみたいですよね。
ほんとお辛いと思います。

今はお辛いことはあまり考えずに、
自分の治療に専念したほうがいいかと思います。
確かに難しいのですがね…

よくなってから元奥様と話しあいをすればいいかと思います。

まずは治療が先決ですよ。
ボケッと何も考えずにお気楽に過ごしてくださいね〜
けん
URL
2009/08/16 01:29
 けんさん、おはようございます。

 私も自分のことは症状以外であまり書かないので、こうして書いてみることにしました。心理士の先生の話も参考にした上で、です。

 けんさんのアドバイスはものすごく的確なので、今度主治医とも相談したいと思っています。いつもありがとうございます!
でじょだーじょ
2009/08/16 05:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きょうの課題 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる