きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS このごろの体調

<<   作成日時 : 2009/08/17 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

 ぱっとしない日々が続いています。

 午前中は、倦怠感と憂鬱感がありますが、早朝覚醒で早起きしていることが多く、9時頃には朝食後の薬も効いてきて少し楽になります。そのかわり眠気がすごいです。その間に、家庭問題のことを書いていました。

 倦怠感と憂鬱は頓服薬で軽くなります。明日が診察なので、また頓服薬を補充してもらわねばなりません。

 比較的、退院後に比べれば実家の暮らしにも慣れてきて、だらりとできる勇気が出てきました。こんなところにも勇気というか、気をものすごく使う自分がいます。

 夜は楽かというとそうでもなく、一日の中では一番いいのですが、薬も一番多い(ペンタサ、ラックビー、トレドミン、ワイパックス、メイラックス、エビリファイ)ので、9時くらいからだ〜るくなってきます。これはたぶん、副作用です。で、就寝前にロヒプノールというわけです。

 私は不安と緊張が強いので、この処方になっています。メイラックス、エビリファイも、けだるさの副作用を眠気に利用しようと夕食後の服用になっているのです。

 で、10時〜10時半に就寝して3時半から4時くらいには覚醒します。なので、朝の二度寝をしたり昼寝をしたりとしてしまう日もたまにあります。

 あとは、憂鬱感です。これとの戦いが一番辛い。まあ、戦ってはいけないのでしょうけど(^_^;)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
でじょだーじょさん

(`д´)おばんだす♪

う〜ん

(`д´)
すっきりしないのけ?

でじょだーじょさんは
マジメなお方だから

(`д´)だらりんっ

と…するのにも
どこか罪悪感が伴うんだろうなぁ

今はいいんだよ

(`д´)
だらりんとするだよ

季節の変わり目になる時は気をつけてましょう
(^^)ニコニコ


彡ヽヘ    彡ヘミ彡
/Xバへ    ノ\ヘヘ
O/ミ\ミ   彡/ミ/OO
`/O|彡ミ    )ノO|ヘ
/ミト|       ト|ミ
 ト|       ト|
 ト|  ∧∧   ト|
_ト|丶(`д)/__/ト|_
-=ト|=丶xっ▽oxx/-ト|-
= ト|- =\xxxx/= ト|=
~~ト|~~~~~ ̄ ̄~~~~ト|~

どら子
2009/08/17 18:37
何だかあまり調子がよくないようですね。
お薬も多いし。
睡眠が安定するといいのですけどね。
ゆったりとできたらいいのですが…。
今夜は熟睡できますように
ゆめ
URL
2009/08/17 19:21
 どら子さん、こんばんは!

 そう、だらりんが難しいのです…。恥ずかしながら。

 しかし、あえて、いままでしたことないような、だらりんを最近実践中です。まじめ過ぎかな?
でじょだーじょ
2009/08/17 19:35
 ゆめさん、こんばんは!

 今ひとつの調子です。薬は多いほうですね。おなかの薬も入っているので…。

 ゆったり。これを課題と考えちゃうからいけないんですよね〜(^_^;)

 ありがとうございます。ゆめさんもよく休めますように。
でじょだーじょ
2009/08/17 19:37
お久しぶりです(^O^)/

早速の訪問&コメントありがとう

なんだか色んな事があったんですね…
夫婦の問題だけど結婚は家と家の問題になるから厄介だよね!

他人が口出す事じゃないので
姫が言えることは

自分が思った通りに生きてください。

人間明日どうなるかなんて誰にも分からないので
後悔のないようにね☆

2009/08/17 20:11
こちらでは初めまして。
コメントありがとうございます。

「休む勇気」この病気には必要なことですがどうしても周囲に気を使ってしまいますよね。

まずはご挨拶でお邪魔させてもらいました。
これからヨロシクお願いします。
明日は晴れるかな
2009/08/17 20:45
調子良くないですか。。。
薬の副作用有りますよ。記憶障害、最近は一日中眠いです。
「勇気」って凄く出すのが難しいです。一歩が踏み出すのが苦手です。
調子の良くない時は休みましょう。ってこれもなかなか難しかったりします
kinnoiruka
2009/08/17 21:20
 姫さん、こんばんは!

 お元気そうでなによりです(^^)

>自分が思った通りに生きてください。

 ありがとうございます。そういう視点も忘れがちなのです。
 後悔のないように、やっていきたいと思います。

 コメント、ありがとうございます!
でじょだーじょ
2009/08/17 21:30
 明日は晴れるかなさん、初めまして! ようこそお越し下さいました。

 休むのって気を使いますよね。どうしても、だらりとしているように見られると思ってしまう。それでいいのにと家族が言うと、余計に気を使ったりして…。難しいです。

 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
でじょだーじょ
2009/08/17 21:32
 kinnoirukaさん、こんばんは!

 調子は悪いですが、どうしても波があるので仕方ないですよね。

 勇気出して休むのも、なかなかできずに困っています。これも慣れ、でしょうか。
でじょだーじょ
2009/08/17 21:34
こんばんは。
憂鬱感との戦いは、分かります。
無理して立ち向かってはダメでしょうね。
充電の意味で、しっかり休みましょう
しょんぼりわんこ
2009/08/17 22:41
お久しぶりです。
全部読みましたモモ
家庭問題…我が家にもありました?あります?ヌ内容は違いますが…育ちも違えば環境も違い…解ってはいるのですが、結婚当初からよくぶつかり合ってました。その度に旦那から『離婚』って言われてましたミ私は縁があって結婚し、可愛い娘がいるのに…バッカじゃないのノアホくさぁーハっと相手してなかったのですが…去年の今頃ですっ…価値観のズレから、私が疲れ果て…実家の親には心配かけちゃぁいけんと思い、いつも親友に相談していたのですが…その日は、気づいたら母に驍オてましたモ内容は言ってないのに『もう一人で頑張らんでいんよっ。子供連れて帰っておいで。』とモモモ号泣でしたモ母と言うものは凄いっと…やっぱりこんな事ではいかんノっと思い…今に至ってますミ
すみませんっォ私は何かまとまりのない何を伝えたいのかわからないコメントしたようでっャ
自分の事の様に読んで、胸を締め付けられミ何かコメントしなくちゃぁと…メ
ドラえもん
2009/08/17 23:18
 しょんぼりわんこさん、おはようございます。きょうは診察ですから、早く起きたままです(^_^;)

 憂鬱とつきあう、と考えるべきなのかなと夜中に考えていました。戦ったら負けのような気がして。

 やはり、充電をしすぎるくらいしたほうがよいのでしょうね。
でじょだーじょ
2009/08/18 08:07
 ドラえもんさん、おはようございます!

 記事読んでくださって、ありがとうございます。

 そうだったんですね、いろいろと、ドラえもんさんも大変だったのですね。

 ほんと、縁があって、結婚して、子どもも育てて、としてきたのに、と私も思います。

 私も、記事では触れていませんが、3回元妻から離婚を言われて、放ってきました。結婚って、そんな家庭を持つって、簡単なことじゃないんだぞ、と。

 でも、ドラえもんさんはえらいです。ちゃんと頑張ってる。すごいです。

 お母さんの目はごまかせませんね。親というのは、私も馬鹿にできないなと思います。たいてい見抜かれていました。

 でも、相談できる親友がいると心強いですね。簡単じゃないと思いますけど、応援してます。

>何を伝えたいのかわからないコメントしたようでっ

 そんなことないですよ。辛いことを書いてもらって、恐縮です。

 コメント、ありがとうございます!
でじょだーじょ
2009/08/18 08:14
僕も家族に気をつかって、
実家に帰ってもあまり休める気がしない時期がありました。
でも、今の病状では甘えてもいいのではないですか?
あまり、調子が悪い時はゆっくり心を休めてください。
アメンボ
URL
2009/08/18 13:10
でじょだーじょさん
書き忘れていました。
あの、金魚のブログパーツ、
僕も同じように張り付けていいですか。

あの金魚、癒されます。
アメンボ
URL
2009/08/18 13:29
 アメンボさん、こんにちは!

>実家に帰ってもあまり休める気がしない時期がありました。

 やはりそういうものなんですかね。私も半分くらい慣れたかな、という感じです。
 確かに、いまの病状では甘えるしかないのも、頭ではわかっていて、実践できない、というところです。

 コメント、ありがとうございます。

 ブログパーツ、ご遠慮なくどうぞ(^o^)
でじょだーじょ
2009/08/18 14:02
あまり調子がよくないんですね。
調子が良くなくても焦らないでくださいね。
きっとよくなる日が来ますから。

薬の副作用が辛いんですか…
俺なら先生に減薬を直訴しますが…
飲んでも調子がイマイチで、
副作用がある薬なら飲まないほうがいいですからね。
過去に何度か薬をリセットしたことがあります。

覚醒はエビリファイの仕業じゃないかと思います。

実家であまりゆっくり休んだ気がしない気持ちはわかりますが、甘えていいと思いますよ。
元気になったらお返しをすればいいのでは?
けん
URL
2009/08/19 15:10
 けんさん、こんばんは!

 いつも温かいコメントありがとうございます。

 なるほど、覚醒はエビリファイの可能性もありですか。私は、エビリファイがけだるい副作用が強く、眠りにもということで夕食後なのですが、今度相談してみようかなと思います。

 実家では、ようやく少し甘えておこうかと思うようになってきました。元気になって、両親には恩返ししたいと思います。
でじょだーじょ
2009/08/19 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
このごろの体調 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる