きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンセリングの日でした

<<   作成日時 : 2009/08/25 17:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 19

 今日はカウンセリングでした。前回、課題として出ていた不満、不安を書いたものを題材に一時間ほど話をしてきました。

 全体として大きな問題は、子どもに会えないという問題。それから、将来に見通しが立たないという不安や不満。これをいかに段階的に、具体的に解決して行くかを考えていきました。

 いまは、時期をある程度定めて、目標を作り、それまでに自分の気持ちを固めていくという方法をとっています。一つずつ、解決するようにしていっています。

 しかし、やはり、体力的な問題があります。少しの外出ですぐに疲れてしまう。

 私は緊張しやすいタイプみたいなので、それでなくてもエネルギーを他人より消費しやすいようです。また、他人に貢献しようとする力が極端ですから、自分を大事にしていくということも含め、それも次回にどうしていくかを考えることにしています。

 次回までにも、また不安や不満な点を改めて書いていくことになっています。そうすることによって、自分が普段口に出せないことなどを明確に問題化して、解決していくようにするのだそうです。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
カウンセリング、いいですね。私は心療内科の受診だけなので、不安や不満とか、じっくり話す機会がないので、診療も数分です。
でも先生は「どうですか?」と聞いてくれるので、不安なことを話したりもしますが、薬をもらいに行ってる感があります。
カウンセリングの効果ってどんなものなんでしょう。
mint
2009/08/25 17:55
将来を段階的に、具体的にどう解決していくか?
僕も悩んでいる部分です。
僕はどうしても一気に解決してしまおうとする傾向があるようで・・・。
「もっとわがままになりなさい。」
僕は主治医からよく言われます。
妻や子供の事を考えるとなかなかそうはいかないのが正直なところです。

不満、不安を書き出しその中の一つでも解決できて1歩でも前進できることを応援しています。
明日は晴れるかな
2009/08/25 20:18
 mintさん、こんばんは!

 カウンセリングですが、自分の立ち位置を確認して、目標に向かう手伝いをすると臨床心理士さんは言ってくれています。

 悩みも聞いてくれますし、雰囲気も良いです。たまたま、私がカウンセリングのある病院に通っているので助かっています。その時だけでも気が楽になります。

 支えてくださる方がいると思うだけで、安心感につながるなと私は思っています。ありがたいことです。

 私も、主治医のほうは薬の話がメインで、そういうシステムなのか、あとはカウンセリングで、といった感じでしょうか。
でじょだーじょ
2009/08/25 20:18
 明日は晴れるかなさん、こんばんは!

 私も、自分をもっと大切にしなさいとよく言われます。その上で、課題は一気にではなく、一つ一つ解決していくことです、と言われています。

 どうしても、一気に片を付けなければ、と思うのが当然と思います。まして、奥様やお子様のこともあれば、普通のことと思います。

 でも、やっぱり焦ると悪循環なんだそうです。

 応援してくださって、ありがとうございます!
でじょだーじょ
2009/08/25 20:22
カウンセリング、なんか難しそうなことやってますね。私のカウンセリングとずいぶん違います。やはり人や先生によって一つ一つのカウンセリングは違うんでしょうね。不満、不安、私も考えて次のカウンセリングに向かいたいと思います。(でもきっと全然違う話になる。。。)
まほろ
2009/08/25 20:58
書き出す、という作業で自分自身を見つめなおすことができるのかもしれませんね。
カウンセリングは病院でやっているみたいですが、高いので受けたことがありません…。
今の先生は15分くらいは話を聞いてくれるので。
良い方向へ向かいますように☆
ゆめ
URL
2009/08/26 00:32
こんにちは。
私はカウンセリングを受けていないので、いつもでじょだーじょの記事は参考になります。
私も将来に見通しが立たないという不安があるので、時期をある程度定めて目標を作り、それまでに気持ちを固めていくという方法をやってみたくなりました。

でじょだーじょさん疲れやすくて、辛くて歯がゆい気持ちになりますね。
少しずつ上向きになるといいですね。
しょんぼりわんこ
2009/08/26 06:40
 まほろさん、こんにちは!

 そうなんですか、カウンセリングも、人それぞれ、症状に合わせて違うのでしょうね。

 私の場合は、考え方の修正というのを主にやっている感じです。あと、自分のことに気づくことというのがテーマです。
でじょだーじょ
2009/08/26 09:38
 ゆめさん、こんにちは!

>書き出す、という作業で自分自身を見つめなおすことができるのかもしれませんね。

 まさにその通りのようです。確かにカウンセリングの費用もありますが、今後の自分のためと思ってやってます。

 うちの場合は、主治医の診察が短い気がします。もっと話せばいいのかな…。
でじょだーじょ
2009/08/26 09:41
 しょんぼりわんこさん、こんにちは!

 カウンセリングは、受けている人と受けていない人がいるようですね。値段のこともあると思いますし、病院によってカウンセリングのないところもありますしね。

 私は緊張と不安が強く、それだけでエネルギーが0になるタイプなんだそうです。困りものです(><)
でじょだーじょ
2009/08/26 09:46
やっぱり緊張しやすいタイプは疲れやすんですかね、
周りが気になりますし。
僕も緊張しやすい、いろいろな事を考えてしまうタイプです。
スキューバーダイビングでも、
僕だけ空気の減り方が多くて、
物を考えすぎだと注意された事があります。
呼吸は代謝の基本ですから、
無駄に体力を使っているのでしょうね。
アメンボ
URL
2009/08/26 13:24
こんにちは

昨日は『調子がよい』とコメントしましたが、やっぱり疲れが出たのか今朝は‘どよよ〜ん’でした。

私が通っている所は精神科・心療内科の個人のクリニックで、カウンセリングはありません。先生とは何でも相談できるいい関係であると思ってますが、でじょだーじょさんのカウンセリングの話しを読んで、私もカウンセリングを受けてみたいなぁと思ったりします。値段高いんですね。カウンセリングも0.5割負担になるのでしょうか。(自治体によって違うのかな?)
とは言っても、今のところ病院を替える事もないので、私の場合カウンセリングの事は保留ですね
私も↑のしょんぼりわんこさん同様、でじょだーじょさんのカウンセリングを参考にさせていただきます。
りり
2009/08/26 13:26
でじょだーじょさん、僕も金魚を張りつけました。しかも、一番上に。
今後も動物のブログパーツを張り付けていこうと思います。
アメンボ
2009/08/26 13:37
 私もそうですが、でじょだーじょさんも
とっても周りに気を使うタイプですよネ。
それだけ余分にココロに負荷がかかっている
ような気がします。。。
この性格何とかしようと思うけど、悪い
性格では無いし・・・と開き直ることに
しました。 でーんと腰を構えて今のまま
生きていくことにしました☆

 私もこの日受診日でしたが、カウンセリング
は受けたことないです。
受けなくても1万円札がお財布から出て行って
しまうのに・・・・・。
(私も求職活動をそろそろ始めるところ也)
来月からホームヘルパー2級を受講する
予定です。 何かの役に立てればと意欲
満々なワタシです。 応援してネ☆
タエコ
2009/08/26 15:58
 アメンボさん、こんばんは!

 アメンボさんも緊張しやすいタイプなんですね。どうやら、疲れやすいらしいです。私も、考え事もよくします。主治医からどちらも注意されている始末です。

 ブログパーツ、動物系は癒されますよね。私も位置を変えてみようかな。
でじょだーじょ
2009/08/26 19:14
 りりさん、こんばんは!

 日々、波がありますよね〜。困ったものです。

 カウンセリングは、私の通っている病院は保険は適応ですが、0.5割ではないです…。そちらは安いですね。やはり、自治体で違いますね。

 病院は、カウンセリングはなくとも、主治医と合っていれば変えないほうがいいと思います。たまたま、私の症状がカウンセリング適応だっただけで、そうでなければ受けれませんでした。
でじょだーじょ
2009/08/26 19:43
 タエコさん、こんばんは!

 そうですね、周りに気を使うタイプです…。

 カウンセリングは、適応になる人と、そうでない人がいるらしく、私は入院中から聞いていて、適応になったので受けています。

 タエコさん、すごいですね。もう復職に向けてスタートを切っているんですね! それも、ぴったりの資格を見つけられましたね(^^) 応援してます。
でじょだーじょ
2009/08/26 19:48
カウンセリングいいですね。
私の病院は公立病院ですが、一応30分ぐらい話を聞いてくれてそれがカウンセリングらしいです。

私も周りに気を使いすぎて、一人でしょうもないことしゃべる続けたり、大勢の前だと緊張がすごいです。人のお世話やお手伝いは好きですが、中心となって・・・とかは無理です。

前仕事してた時は、みんなの機嫌を取ろうとジュースやケーキを買ってきたりしてました…。
今回挨拶に行くたびに買っていってたら・・・怒られました。そういう無理やり気を使うところが、いかんらしいです。
そして今までの2割の口数にして控えておけとか言われました。
それは親にも医師にも言われてます。
自分の身より大きな気づかいがいいことではあるけれど、あなたの場合はうつに向かわせてると。
ななみん
2009/08/27 15:02
 ななみんさん、こんにちは!

 ななみんさんも気遣うタイプなのですね。

>自分の身より大きな気づかいがいいことではあるけれど、あなたの場合はうつに向かわせてると。

 私もそうかもしれません。今、気がつきました。
でじょだーじょ
2009/08/27 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウンセリングの日でした きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる