きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 中味の濃いカウンセリング

<<   作成日時 : 2009/10/20 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

 きょうはカウンセリングの日でした。家庭問題を中心に話をしたので、中味がとても濃くなりました。

 家庭問題は以前にも記事にしたのでもう書きませんが、右下の「テーマ」の中にある「家庭問題」で参照できます。もしよかったら、読んでみてください。

 で、その話を中心にカウンセリング。正直、疲れました。きょうは、夕方の散歩もしませんでした。やはり、問題が問題だけに、臨床心理士の先生もかなり気を使われていました。

 私は、ブログの記事を印刷して持っていき、それを読みつつ、話を進めました。で、結局、この問題は先に延ばすことで決着となりました。

 先週のカウンセリングでは、家庭問題を先に解決しようとしていたのですが、記事を読んで先生が「これは難しすぎるし、数年かけないと無理だ」という結論になったのです。私も同意しました。というか、同じ考えでいました。何年かかかるなあ、と。

 それよりも、自分を建て直して、相手と対峙できるくらいになったときに会うか、子どもが自分で私に会いたいと意思表示できる年齢になってから会うか、という選択肢を準備しておいて、何かあったら対応できるように自分が元気になることを優先することにしました。

 そして、就労支援の資料なども頂くことができたので、次回の診察時に主治医とも相談して、私も少し動いてみようと思っています。(現在は、就労不可になっています)

 相談窓口を教えていただけただけでも感謝です。少し、不安もありますが、主治医、臨床心理士の先生のお力添えも頂きつつ、相談窓口も活用していけたらな、と思います。

 でも、無理はまずいので、徐々に動きます。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
でじょだーじょさん

(`д´)お疲れさまっ

やはり
お薬の効果も、かな〜り
出ているような…

ここ数日の
記事を拝見していても
感じておりまっす

カウンセリングにブログの記事を?!

(`д´)こりゃいいっ

(笑)
カウンセラーにわかりやすいと思いまっす

外出が増えて
お写真も増えますたね♪

「てくてく散歩シリーズ」

これ↑
(`д´)いいべさ♪

さて
いつからスタート出来るかな〜(゚.゚)


   ∧ ∧フフン♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


どら子
2009/10/20 17:33
カウンセリング、お疲れ様でした。
色々とお話できたようでよかったですね。
家庭問題数年かかりますか。
なかなか大変ですね。
気力、体力ともに必要でしょうから、まずでじょだーじょさんが元気になる、という前提はいいと思います。
でもお子さんに会えないのは辛いですね…。
ブログの記事もちゃんとした記録になるんですね。
自分を客観的にも見つめることができて良いですね。
ゆめ
URL
2009/10/20 19:04
こんばんは。
無理の無いような仕事を少しずつできる仕事が見つかると良いですね。
少しずつ前に進めると良いですね。
お互いに。。。
kinnoiruka
2009/10/20 19:39
カウンセリングお疲れ様でした。
家庭問題とても複雑なんですね。
でも時間をかけてゆっくりいきましょうね。
前向きな姿勢で良いことですね(^^)
それが大切です。
応援してますね!
めぐたん
URL
2009/10/20 20:13
家庭問題でとても苦しまれているのでえすね。
私も休職中に妻の行動で精神的に苦しい思いをしましたが、比べ物になりません。私のはお恥ずかしいくらいです。

お子さんが幸せになれる選択肢が見つかると良いですね。
お子さんが大きくなるに従って、育児の負担も減るでしょうし、でじょだーじょさんも回復基調の様子ですから、近い将来感情的にならずに、良い解決策が話し合えるかも知れませんね。


森八
URL
2009/10/20 23:09
数年かかる、
重たい現実ですね。
病気に悪いのはわかります。
実は以前ブログで交流してた人も、
家庭問題で苦しんでいました。
心が痛みます。

僕も仕事は続けていますが、
仕事がきつくて薬を増やした事は何度もあるので、
無理のない仕事を選んでください。
アメンボ
URL
2009/10/20 23:29
カウンセリング、お疲れ様でした。
以前の記事を拝読させていただきました。大変でしたね、いまもまだ大変なんですね。
無理は禁物、ご自分で理解されている分安心しました。相談窓口などを活用して、いい方向へ向かわれるといいなと思います。
家庭の問題は年数がかかりますよね。気に留めつつ、回復の努力をされているご様子で、申し上げるまでもありませんが、無理のない様にとお祈りします。ゆっくりと歩いて行きましょう、一歩ずつ…。
みっちょん
2009/10/21 02:27
カウンセリングお疲れ様でした。
僕もカウンセリングをやっていますが、いつも軽い感じです。
愚痴を聞いて貰うというパターンが多いかも(^^:
kaion
URL
2009/10/21 11:41
でじょだーじょさんのご家庭のことで苦しんでるのですね。すぐにはどうにもできない…つらいです。でもでじょだーじょさんの調子が良くなることが先決なのかな。カウンセリングもお疲れさまです。お子さんとの、「いつか」の日のために少しずつ良くなっていきますように…
mint
2009/10/21 11:48
いつもコメントをありがとうございます。
ここ何日か不調でしたが、今日は早朝散歩へ行けました。
いろいろな問題、よい方向へ向かうこと祈ります。
さあや
2009/10/21 15:27
 どら子さん、こんにちは!

 薬が変わって、調子も上がりつつあります。多少波はありますが、このペースが維持できたらいいなと思います。

 てくてく散歩、これもぼちぼちと、やっていこうかと(^^;)
でじょだーじょ
2009/10/21 17:18
 ゆめさん、こんにちは!

 カウンセリング、とても濃い内容になりました。ブログの記事も、参考資料にはなります。カウンセリングの先生も、こういうのがあると助かります、とおっしゃってくださったので、持っていってよかったな、と。

 まずは自分の回復。これですね。元気になってこそ、問題にも立ち向かえるというのは、ある意味正しいのです。子どもに当分会えないということを、自分が納得した上で、結論を出しました。

 でも、ずっと会えないわけではない、私次第だと思っています。
でじょだーじょ
2009/10/21 17:24
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 就労問題も、私には大きなテーマの一つです。これもまだ、時間をかけます。次回カウンセリングまで、少し時間があるので、紹介された社会復帰施設のことを、次回診察でも相談してみたいと思っています。ぼちぼち、です。
でじょだーじょ
2009/10/21 17:30
 めぐたんさん、こんにちは!

 家庭問題、確かに複雑なので、早急な解決はできないと腹をくくっていました。

 少しずつ、でも、あきらめないという姿勢だけは持って、生きていこうと思います。

 いつもありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/10/21 17:39
 森八さん、こんにちは!

 この病気は、やはり家庭に何らか問題が出てしまうのでしょうかね。森八さんも辛い思いをされたことと思います。

 子どもに最善の結果、というのは、本当にそう思います。私もそのために、元気になっていかないとな、と思っています。

 いずれ、解決していけると信じて、諦めずに少しずつやろうと思います。
でじょだーじょ
2009/10/21 17:44
 アメンボさん、こんにちは!

 重たい現実はありますが、少しずつ軽くしていくことは可能だと考えています。焦っても仕方のないことなので、私も悪化は避けたい思いもあり、ぼちぼちとやっていく道を選びました。

 仕事。これも重たい課題ですが、社会復帰施設を紹介してもらえたので、次回診察でも相談して、一歩ずつ進めていこうと思っています。
でじょだーじょ
2009/10/21 17:47
 みっちょんさん、こんにちは!

 二つの重い荷物をしょって歩いているようなものだと、臨床心理士さんからも言われましたが、片方を下ろす(一旦保留)することを納得して、仕事への復帰という道を先に解決していくようにしました。

 何事も、万事うまくいくとはいきませんしね。お心遣い、ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/10/21 17:51
 kaionさん、こんにちは!

 カウンセリングですが、私の場合、臨床心理士の先生が自分の心を映す鏡になってくれてるな、と思うことが多いです。ズバリ見抜かれることもしばしばで、本当に助けられています。

 愚痴も、聞いてくれますしね(^^;) 心のよりどころになっている面もあります。
でじょだーじょ
2009/10/21 17:54
 mintさん、こんにちは!

 やはり、自分の家庭が崩壊したとはいえ、子どもがいると簡単なものではありませんね。まして、会えないとなっている現実は、正直辛い面でもあります。

 ただ、将来はいまのところ、悲観はしていません。子どもも、気づく時が来るでしょうし、私がアクションを起こすときも来るかもしれませんし。じっくり、時間をかけようと思います。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/10/21 17:57
 さあやさん、こんにちは!

 早朝散歩、できたんですね(^^) いつもいかなくても、できるときにやれることって素晴らしいと思います。

 私も、問題山積ですが、一つずつ、片付けていけたらと思います。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/10/21 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中味の濃いカウンセリング きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる