きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降る一日

<<   作成日時 : 2009/11/13 18:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

 きょうは一日外出せず、チェスに取り組む日にしました。で、歩数計も今日はつけないことにしました。歩くって言っても、家の中だけですもんね。

 で、朝、ラジオ体操してから、あとはひたすらチェスの本と格闘していました。う〜ん、難しい。何でこうなるの? というレベルで取り組んでいるので(本は初心者向けと書いてあるんですが)、なかなか理解が進みません。

 そもそも、チェスに取り組むようになったのは、妹がパソコンに入っていたチェスのゲームを何気にし始めたのがきっかけでした。

 「チェスってやったことある〜?」という何気ない一言から、それは始まりました。

 「いや、ないよ。」と私。

 「適当にやってみてるけどわからないから、ルール調べてくれない?」と妹。

 で、ネットで調べると、基本的なルールはありましたが、チェス盤と駒を買ってきて実際にやらないと上達しないとのお話が随所に書いてありました。つまり、こうしてやるんですよ、と文章や図面だけで見ても上達しないらしいのです。まあ、私の知的レベルの問題もありますけど(^^;)

 で、買ってきて、図書館でチェスの入門書を借りて、今日に至ります。駒の動かし方や、戦法がある程度はわかったのですが、難しくなってくるととたんにわからなくなる。しかも、本にもある程度まで説明があったあと「この先はもう簡単ですね」等と書かれていて、結局、よくわからない…。(ああ、知的レベルが問われる(;_;)

 でも、楽しんではやっています。とりあえず、一冊どうにか終わらせて、少しくらいはパソコンのチェスゲームをできるくらいになるのが目標です。

 はてさて、どうなりますことやら。でも、ここで一つ気づいたことが。今まで集中ができなかったのに、チェスに取り組んでいると2時間くらいがあっという間に過ぎていました。少しは、うつにもいいのかなあ。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
たまには歩かない日があっても由としましょう。
チェスに集中できてよかったですね。
でも難しそうですね。。
制覇できるといいですね☆
さあや
2009/11/13 19:23
こんばんは。
横浜は凄く寒いですぅ。。。

チェスで集中力が出てきているのは良いですね。読書もできるようになってますし、回復傾向ですね。(^^♪

私は、チェス、将棋などは駒の動かし方を知っている程度です。奥が深そうですね。楽しんで極めちゃって下さい。o(^-^)o
日日是好日
URL
2009/11/14 00:05
こんばんは(^O^)!

大阪も、昨日、今日と午前中を中心に雨の一日です。

チェスに取り組まれておられるのですね、2時間があっという間でしたか〜うつに良いかも知れませんね。

少しずつ上達されること、期待していますo(^-^)o
まっちゃ
2009/11/14 03:01
たまには歩かない日があってもいいんじゃないでしょうか。
チェス、難しそうですね。2時間も集中できるのだから、余程の魅力なのでしょう。いい物と出会えましたね。
こちらでは今日は雨です。明日は、晴天の予想ですが。
チェスをきっかけに、いろんな事に興味が湧くようになるといいですね。
みっちょん
2009/11/14 04:26
一時期、将棋の漫画にはまって将棋の本を借りて将棋に凝ったことがありますが、途中挫折…(笑)
でもこのチェスの話を聞いてまたやりたくなったぁ~
kaion
URL
2009/11/14 12:13
はじめまして。
昨日に「絵と音楽に癒されました。
すごいですね。あんなことが出来る
なんて。時間と体調が許す限りは
是非続けてほしいです。
「ファン1号になれますか?」
楽しみにしてますね
taiyou.no.eago
2009/11/14 12:13
私も、3日ほど散歩していません。 
チェスは、実物さえ見た事有りません。 難しいんでしょうね?  やる前から言う事ではないんですが…
ジャイラス
2009/11/14 12:14
 さあやさん、こんにちは!

 雨の日は、さすがに出歩きにくいですね(^^;) まあ、歩かなくてもできることをしたということで、良しとします(^^) ありがとうございます。

 チェスは、結構難しいです。実は、囲碁も将棋もやったことないのに、チェスをしています(^^;) でも、奥が深くて面白いです。ちょこっとずつですが、問題を解きつつやってみています。
でじょだーじょ
2009/11/14 17:07
 日日是好日さん、こんにちは!

 私は囲碁、将棋すら知らないのに、チェス入門しています(^^;) でも、結構面白いので、頭の体操だと思ってやってみることにしています。
でじょだーじょ
2009/11/14 17:09
 まっちゃさん、こんにちは!

 大阪も雨模様ですか。こちらも、また来週から雨が続くと言っています。この土日が、冬の晴れ間、といった感じです。

 チェス、はまっています(^^;) 以前なら多分取り組むつもりすらなかったでしょうから、少しは回復しているのかなあ。
でじょだーじょ
2009/11/14 17:13
 みっちょんさん、こんにちは!

 そちらも雨なのですね。でも、お出かけのときに雨が降らなくて良かったですね(^^)

 チェスをきっかけに、そのうち将棋もやってみようかなと思っています。
でじょだーじょ
2009/11/14 17:14
 kaionさん、こんにちは!

 そうですか、将棋に凝っていた時期があるんですね。やっぱり難しいのでしょうか。チェスをできるようになったら、将棋にチャレンジしてみようかと思っていたのですが…。

 また将棋にはまってみてはいかがでしょう(^^;)
でじょだーじょ
2009/11/14 17:17
 taiyou.no.egaoさん、はじめまして! ようこそお越し下さいました。これからもよろしくお願いします。

 私のサイトをご覧になったご感想なんでしょうか? ありがとうございます。

 詩はなかなか思いつかないものですから、あまり更新頻度は高くないですが、たま〜に覗いてみてくださると嬉しいです。
でじょだーじょ
2009/11/14 17:21
 ジャイラスさん、こんにちは!

 散歩は、ぼちぼちやったらいいと、カウンセリングでは言われています。できるときにすればいいかなと、思うようにしています。ちょっと、体重が気になりますが(^^;)

 チェスは、最初、駒の動きだけを覚えてやってみていましたが、甘かったです。本を見て問題を解くにつれ、こりゃあ生半可な勉強じゃだめだなと思い、紙に書きつつ問題を解いていっています。いずれは、PCに入っているチェスゲームで勝利したいと思っています(^^;)
でじょだーじょ
2009/11/14 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨が降る一日 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる