きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS てくてく散歩8/惣社宮

<<   作成日時 : 2009/11/14 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

 天気が晴れてくれたおかげで、きょうは散歩に出ることができました。久々なので、ちょっとうきうきと歩いておりました。

 午前中はいつものように、川辺のベンチに座ってぼーっとしていました。きょうは日もよく降り注いでいて、ぼーっとするには最高の日和になりました。

 午後も、二時間ほどチェスの問題を解いて、また散歩へ。

 今度は歩いてこれまた30分くらいのところにある神社(福岡県中間市中尾「惣社宮」)に行ってお詣りしてきました。
画像


惣社宮(案内板より)

御祭神:大己貴大神 稻田姫命 素盞嗚命 天照大神

御由緒:神武天皇岡水門に行幸の時、祀ったと云われ、神護景雲年中、一国三惣社を定められた時当社も列し郡内七旧社の一つである。
 
 享和年中、郡役所より永年米二俵の寄附、天保中、郡役所より銀一貫五百目寄附あり。
 
 昭和八年旧郷社加列された。
 
 主祭神大己貴大神は別名大国主命であり、因幡の白兎の神話にみられるように心優しく暖かいお方であり、又医療の神として昔より氏子崇敬者より崇められております。


 どうやら、ここも医療の神様を祀ってあるようです。近くにいながらにして、知りませんでした。

 先日ご紹介させていただいた、北九州市八幡西区永犬丸東町「榊姫神社」も難病の神様を祀っているとされています。いろいろと歩いていると、意外な発見があるものですね。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:13763歩 消費カロリー:533.2kcal 燃焼脂肪:23.5g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はいいお散歩日和でよかったですね。
医療の神様を祀ってある神社なんですか。
ご利益ありそうですね(#^_^#)
さあや
2009/11/14 17:59
良い一日だったみたいですね。
2時間もチェスと格闘出来るなんて凄い集中力です!!
僕だったら何をするにしても30分持つかどうか(笑)
kaion
URL
2009/11/14 18:30
こんばんは(^O^)!

今日は好天気に恵まれて何よりでしたねo(^-^)o

お近くに医療の神様を祀った神社があるのですね、新しい発見をされて何よりです。

ベルパパさんのブログを拝見しました、感謝やお礼へのお気持ちの大切さに新たに気づかされることもあった、まっちゃです(^O^)ゞ
まっちゃ
2009/11/14 18:39
こんばんは、

すごい歩数ですね、

私もそのくらい歩きたいです
wowrich
2009/11/14 19:30
そちらは朝から天気が良かったみたいで、散歩の気持ち良さも伝わってきます。神社はパワースポットらしいですし、医療の神様ならご利益も2倍ですね。

私も今度、神社へ行ってみようと思いました。
日日是好日
URL
2009/11/14 21:40
楽しくお散歩ができているようで、いいですね。
近くの神社ってあまり知らなかったりしますけど、お散歩で発見ですね。
大国主命ですか。
由緒正しい神社なんですね。
でじょだーじょさんの病気にご利益がありますように。
ゆめ
URL
2009/11/14 22:08
いろいろなお散歩コースがあって。、楽しいですね。
医療の神様なんですね。御利益がある事をお祈りします。
相変わらず、すごい歩数ですね。見習わなきゃ。今日もお天気良さそうですね。気持ちよくお散歩してくださね、。
みっちょん
2009/11/15 05:43
お早う御座います。
神社の不思議な空気が好きで時々行きます。
心は少し落ち着く感じがしませんでしたか?
今日は15日だ。神社に行ってこようかな。。。
kinnoiruka
2009/11/15 05:54
お散歩すると気分転換や体の健康だけでなく、
いろいろな発見もあっていいですよね〜(^^)
神社、私けっこう好きです。
落ち着くんですよね〜
願い事いっぱいあるし♪
めぐたん
URL
2009/11/15 07:08
 さあやさん、こんにちは!

 医療の神様だそうです。何度かお詣りしたことはあったのですが、よく調べてみてはいませんでした(^^;)

 最近、神社の境内に案内板があると見るようになりました。

 みなさまにも、ご加護がありますように。
でじょだーじょ
2009/11/15 17:03
 kaionさん、こんにちは!

 チェスをし始めてから、集中力が出るようになってきました。ただ、あとが疲れますが(^^;)

 いわゆるマイブーム、ってやつですね。
でじょだーじょ
2009/11/15 17:05
 まっちゃさん、こんにちは!

 いい天気でした。ぽかぽかしたくらい、あたたかい日和でした。

 ベルパパさんのブログ、私もびっくりでして(^^;) 恐縮です。
でじょだーじょ
2009/11/15 17:07
すごく歩いてますね。
医療を祭ってる神社なんてご利益ありそうでいいですね。
私も何もかもすっきりとシンプルに生きて生きたいです。
ななみん
2009/11/15 17:09
 wowrichさん、こんにちは!

 歩数は、あくまでも目安に歩いています。歩けない日もありますし。午前と午後に分けると、どうにか一万歩はいくようです。

 ぼちぼちと、少しずつ歩かれてみてはいかがでしょう。
でじょだーじょ
2009/11/15 17:09
 日日是好日さん、こんにちは!

 散歩が気持ちよくできる日でした。神社は、清々しい気持ちになれるところですね。医療の神様ってことも、初めて知った次第です。

 もしかしたら、お近くにあるかもしれませんよ(^^)
でじょだーじょ
2009/11/15 17:12
 ゆめさん、こんにちは!

 そうですね、歩いてみると、あ、ここにもあった、とか気づくものです。いままで何やってたんだろうとも思いますが(^^;)

 ご利益、皆様にもありますように。
でじょだーじょ
2009/11/15 17:14
 みっちょんさん、こんにちは!

 いろんな散歩コースを開拓していますが、そろそろネタ切れですね(^^;)

 神社は、いろいろと知らなくて、勉強にもなりました。皆さんにもご利益がありますように。
でじょだーじょ
2009/11/15 17:16
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 神社、とても心が落ち着きますね。樹々に囲まれて、静かな空気が佇んでいる、そんな感じがします。
でじょだーじょ
2009/11/15 17:19
 めぐたんさん、こんにちは!

 歩くというのは、いいことらしいですね。確かに、歩くようになってから、体の調子もいいように思います。

 神社の雰囲気、私も好きです。お詣りすると、心が清々しくなります。
でじょだーじょ
2009/11/15 17:21
 ななみんさん、こんにちは!

 よく歩くようになりました。まあ、主治医のおかげなんですが(^^;) 歩数計も使うようになって、少し意識しながら歩いています。

 シンプルに生きる、いいですね。
でじょだーじょ
2009/11/15 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
てくてく散歩8/惣社宮 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる