きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンセリング&外来

<<   作成日時 : 2009/11/24 17:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

 きょうは患者さんが多くて、カウンセリングは予定どおりでしたが、外来は一時間待ちになりました。朝九時に出て、帰宅したら午後二時でした。

 カウンセリングでは、いま気になっていることを中心に話しました。内容としては、そろそろ社会復帰を模索していかなければならないこと(無職無収入なので家計が苦しいこと)、子どもに会えないこと、元妻への気持ちがまだ整理がつかないこと、でした。

 社会復帰については、支援センターがあるとのことで、あさって見学に行ってくる予定です(外来で主治医にも了解を得ました)。

 子どもの件などは、いまはどうすることも出来ないので(私の現状では元妻への接触が禁止されているのと、相手が完全無視で連絡もとれないため)、とりあえず話をするだけにとどまりました。これが、本当は私の抑うつのウィークポイントでもあります。これが解決できれば、私は結構立ち直れるのではないかと先生は言っていました。

 外来では、比較的調子はいいこと、社会復帰支援センターのことを話しました。

 「いまぐらいの調子であれば、支援センターを見学するのはいいでしょう。但し、無理をして早く結論を出さないようにしてください。」ということでした。

 睡眠時間が長め(途中起きますが、いま21:30〜7:30くらいまで寝ています)になって朝が起きれないことを伝えると、リフレックス錠の影響かもしれないとのこと。調子がよく、眠れそうな日は睡眠剤(ロヒプノール)を抜いてみることになりました。ちょっと判断が難しいところですが(^^;)

 抗不安薬(ワイパックス)も、昼間を中心に調子をみて抜いていき、要らなくなれば言ってくださいという話に。う〜ん、ますます調整が難しくなってきました。

 処方は変わりなしですが、こんな話になるんだから、多分、上向きなんだ、と思うことにします(^^;)

 きょうは雨も予想していたほど降らず、自宅〜病院〜自宅をできるだけ徒歩にして、散歩代わりにしました(さすがに電車だけは使いましたが)。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:12588歩 消費カロリー:494.1kcal 燃焼脂肪:18.3g
 そして私の誕生日は病院通いのみで、静か〜に過ぎていくのでした…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
カウンセリングと診察、お疲れ様でした。少しづつ状態は良くなっているようですね。嬉しい事ですが、お薬の調整が難しそうですね。
支援センターに見学に行かれるんですね。どういう所なんでしょう。でも、あまり無理をしない様にお大事にしてくださいね。
みっちょん
2009/11/24 18:09
診察&カウンセリングお疲れさまでした。
少しづつ上向きになられてるようですね。
ただお薬の調整が難しいところですね。
そして!お誕生日おめでとうございます
さあや
2009/11/24 18:27
お誕生日おめでとうございます。
あゆ民
2009/11/24 19:36
お誕生日おめでとうございます

診察、カウンセリングお疲れ様でした。
人間関係。特に身内、家族となると難しいですよね。僕も似たような事を主治医から言われています。
睡眠に関しては僕もいろいろ試行錯誤しています。
薬を飲む時間や飲む量などをその日の気分や疲れの程度で調節して快眠を目指してます。
なかなか難しいのですが・・・(汗)

支援センターの見学で新しい道が見つかると良いですね。
明日は晴れるかな
2009/11/24 19:42
お誕生日!Σ(゚Д゚)
おめでとうございます★

あたしは永遠のセブンティ-ンが
良かったです()苦笑
たまき
2009/11/24 20:31
今日お誕生日だったんですね。
おめでとうございます

診察とカウンセリングもお疲れ様でした。病院へ行くだけで5時間もかかってしまったんですね。
それだけで一万歩超えというのもすごいですね。

今抱えている問題の解決は難しそうですね。
でも、難しいからこそ、解決したら先生のいうように回復への糸口が見つかるような気がします。
まずは支援センターの見学ですね。
どんなところかわかりませんが、また報告待ってます(^・^)
ゆめ
URL
2009/11/24 23:34
1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます良い一年なりますように・・・
通院お疲れ様でした。「うつの要因になっている大きな一つが解決すれば良くなると思う」と、私もカウンセリングの先生に言われた事が有ります。
でも、なかなかそれが上手くいかないのが現実です。
ましてや、相手が居ると一人だけの思いだけでは・・・難しい
無理せず、少しずつ進んで行ってくださいね。
応援してます。
kinnoiruka
2009/11/25 05:23
おはようございます!

お誕生日おめでとうございます(^O^)∠~

拙ブログにて、ささやかなお祝い記事させていただきますね。
今年一年が佳きお年でありますよう、陰ながら応援しています。


お子さん、可愛いざかりなだけに何とかならないのかなぁ…と思います、面会禁止は厳しすぎます。。。

支援センターはお試し入所がありますので、いろいろ選択肢が増えていいかなあ〜と思います(⌒_⌒)

減薬の方向は体調が上向きなんだと思います、この調子でいきたいですね(⌒_⌒)v
まっちゃ
2009/11/25 09:46
お疲れ様でした。
同じ様な通院かもしれない…
カウンセリング(予約)なので時間通り、その後から診察(順番)なので待ち時間多し…
通院で半日は潰れます。

冷静、客観的に自分を見られるのは好調な証拠だと思います。
そう信じるのも前向きで良いかも?
kaion
URL
2009/11/25 10:38
 みっちょんさん、こんにちは!

 そうですね、薬の調整が難しいところです。主治医から指示でもあるとやりやすいのですが、適宜減薬、というところなんでさじ加減が分からない感じです。

 とりあえず、昼の抗不安薬を抜いていくのと、睡眠剤はそれこそ調子を見つつ減薬してみようと思っています。指示となると、守ってしまうからこういう曖昧な減薬をしていくんでしょうね…。

 支援センターは、どういうところかさっぱり分かりません(^^;) 明日見学してまた記事にしてみようと思います。
でじょだーじょ
2009/11/25 16:17
 さあやさん、こんにちは!

 減薬は難しいところです。自分では調子がいいと思っても、実際薬を抜いてみると、きつかったりもしています。微妙なさじ加減が必要になりますね。

 誕生日のコメント、ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/11/25 16:19
 あゆ民さん、こんにちは!

 誕生日のコメント、わざわざ、ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/11/25 16:20
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 家庭問題は、なかなか早期解決っていうのが難しいですね…。どうしてもこじれてしまいがちなので、うっかり手を出すわけにも行かず、正直悩みの種ですね…。でも、いつかは子どもの顔を見られるという希望だけは持ち続けたいと思っています。

 睡眠剤の調節をされているんですね。私は初めて調節するので、ちょっと恐い感じもしますが、とりあえず、何事も経験と思ってやってみることにします(^^;)

 誕生日のコメント、ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/11/25 16:25
 たまきさん、こんにちは!

 誕生日のコメント、ありがとうございます(^^)

 私も、永遠の少年でいたいと思います(^^;)
でじょだーじょ
2009/11/25 16:26
 ゆめさん、こんにちは!

 病院通いは、やっぱり時間がかかりますね。これで疲れるくらいだから、復帰もまだまだ時間がかかるんでしょうね…。

 家庭問題の解決は、これまた時間のかかる問題なのですが、クリアできれば自分にとってもいいことなので、徐々にでも何とか気持ちの整理だけでもつけたいと思います。

 支援センター、行ってみないと分かりませんが、とりあえず見学だけしてきます。どうなることやら(^^;)

 誕生日のコメントもありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/11/25 16:30
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 そうですね、相手がいることだけに、一方的に解決も出来ません。本当に地道に取り組まないといけない問題なんだろうなと思います。

 誕生日のコメントもありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/11/25 16:33
 まっちゃさん、こんにちは!

 わざわざブログでアップしてくださって、ありがとうございます(^^)

 子どもとの面会が出来ないのは本当に辛いです…。これだけはどうしてもなくならない感情ですね…。でも希望だけは捨てずにいこうと思っています。

 支援センターは、お試しの期間があるんですか。それだったら行けるかもしれないです。情報ありがとうございます(^^) また主治医とも相談して決めたいと思います。

 誕生日のコメントもありがとうございました(^^)
でじょだーじょ
2009/11/25 16:38
 kaionさん、こんにちは!

 似たような通院ですね(^^;) やはり診察は待たされますか。早いときは、すぐ呼ばれたりもするんですけど…。

 う〜ん、冷静かつ客観的に自分を見るというのは難しいところです。つい、突っ走ってしまいがちな性格なので、それを心理士さんと主治医が抑えてくれているような感じです(^^;)
でじょだーじょ
2009/11/25 16:41
通院お疲れ様でした。
もう社会復帰の話をしておられるんですね。
正直驚きました。
それだけ回復しているってことでしょうかね。

リフレックスの副作用で起きれないというのはあると思います。
けん
URL
2009/11/29 22:51
 けんさん、こんにちは!

 そうですね、ちょっと早いとは思いますが、社会復帰が私には好影響を与えるのではないか、というのが臨床心理士さんの意見なんです。

 リフレックス錠による睡眠時間の長さは、やはりありますかね〜。
でじょだーじょ
2009/11/30 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウンセリング&外来 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる