きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠剤を抜いてみて

<<   作成日時 : 2009/11/28 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

 睡眠剤を二日続けて抜いてみました。初日の夜は今ひとつだった睡眠も、二日目は割と寝れました。

 ただ、昼間に眠気が残っています。睡眠の内容としては、まだまだ課題があるようです。しばらく続けてみて、どうなるかも見ていきたいと思います。

 睡眠剤を抜くようにしたのは、主治医の提案でした。今回、睡眠剤を処方しないようにしようかと言っていたくらいなので、まあ、大丈夫だとは思うのですが、いざやってみるとなると勇気がいりますね。

 なぜそういうことになったのかというと、睡眠時間があんまりにも長い日が続いたからです。一日平均10時間くらい寝ていました。寝れるうちに寝てもいいんでしょうけれど、ここひと月くらいそんな状態だったので、ちょっと相談してみたんです。

 そうしたら、抜いてみようということに。昼間の眠気が治まってくれれば、このまま睡眠剤がなくなるかもしれませんが、あまり無理はしないようにしようと思います。あと何日かやってみて、だめだったら、睡眠剤をまた飲もうと思っています。

 せっかく始めたので、少しは様子を見てみないと。時間的にはトータルで8〜9時間は寝ているので、足りていないこともないとは思うんですが…。やっぱり睡眠の中味の問題なんでしょうかね。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:12484歩 消費カロリー:512.5kcal 燃焼脂肪:24.9g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
二日目は具合良さそうでよかったですね。このまま上手く推移して行ってくれるといいですね。時間もある程度とれて、質もまあまあなところで、という具合に。一足飛びには無理かも知れませんから、様子を見ながら無理のない様にやってみて下さいね。今日もお散歩、お疲れ様でした。
みっちょん
2009/11/28 17:50
10時間も眠れるんですか? 眠剤止めても、行けそうな感じなんでしょうか?  やっぱり時間じゃなくて、眠りの質ですよね。 私は、自分のいびきで、目が覚めるくらいなので、眠りが浅いんです。 睡眠時無呼吸症候群の検査を2回やったので、検証済みです。 深い眠りの時間が、殆ど無いみたいです。
睡眠薬飲んでも、夜中2回は起きます。  目が覚めても、またすぐに眠れるので、まだいい方だと思っています。 

ジャイラス
2009/11/28 18:40
こんにちは。
私は毎日12時間近く寝ています。

昔のまったく眠れなかった頃を思い出すと、過眠でも眠れないよりましだ!くらいの感じで寝ています。

今は完全療養生活なので問題ありませんが、社会復帰するとなると、睡眠時間12時間はありえないですよね。

う〜ん、まだまだ先は長そうだ。
koashige
URL
2009/11/28 18:56
確かに!
眠剤を抜くって勇気が必要ですよね。
意外と・・・。

僕は眠剤を抜くと眠りの質が悪いように感じてます。
熟睡できていない。眠りが浅い。そんな感じです。

理想はやはり眠剤ナシで熟睡できることですがなかなか難しいですね。。。
主治医の先生といろいろ相談されてご自身にあったパターンや生活リズムを見つけ出してください。
僕もあれこれ試行錯誤中です(汗)
明日は晴れるかな
2009/11/28 20:33
お久しぶりです♪
ブログの内容や、記事が続いているご様子を
うかがうと少しづつかも分りませんが、
良い方向に向かっているようでo(^-^)o
ベルパパ
2009/11/29 03:10
睡眠剤を抜くってちょっとドキドキしますよね。
でも、徐々に眠れるようになってきたとのことでよかったです。
今はまだ睡眠の質がよくないので、昼間の眠気があるのでしょうか。
様子を見つつ、いつかは睡眠剤なしになるといいですね。
ゆめ
URL
2009/11/29 11:28
睡眠剤を抜くときって勇気が要りますよね。
私はまだその勇気がなくて、すべて飲んでます。
で、早朝覚醒して9:00頃になるとまた眠くなると言う悪循環。睡眠は質が大事ですよね。
さあや
2009/11/29 11:47
結果はともかく薬が減るのはうれしいですよね。
私は休職してから睡眠薬は殆ど飲んでいません。
眠れない時期もあったのですが、休職中だし翌日のスケジュールも無いので開き直っていました。
森八
URL
2009/11/29 16:23
 みっちょんさん、こんにちは!

 徐々に慣れてこないかなあ、と思ってぼちぼちと睡眠剤を抜いてみていますが、やっぱり一週間くらいはやってみないと分かんないですかね(^^;)

 散歩、これまたぼちぼちと歩いています(^^)
でじょだーじょ
2009/11/29 17:14
 ジャイラスさん、こんにちは!

 時間は十時間くらい眠るのですが、眠剤を抜くと、睡眠の質が悪い気がしています。とりあえず、様子を見てだめそうだったら戻そうと思っています。

 深い眠りがほとんどないというのは、辛いですね。お互いに少しでも睡眠の質が良くなるといいですね。
でじょだーじょ
2009/11/29 17:18
 koashigeさん、こんにちは!

 そうですね、私もいまは療養生活だからいろいろと試せますが、復帰したらこうはいかないですもんね。

 でも、いまだからこそ、試す時間もあるので、いろいろとやって様子を見ていこうと思います。

 眠れないというよりは、確かに過眠の方がいいのかもしれません。眠剤を抜いてみて、特にそれは思います。
でじょだーじょ
2009/11/29 17:20
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 はい、抜くには勇気がいりました。でも三日経つと、今度は飲むことのほうがためらわれるようになってきました。

 というのも、ここまできたら、という思いが強くなってきたからです。でも、一応ロヒプノールはいつでも飲めるようにはしているんですが(^^;)

 確かに睡眠の質が悪くなります。いままで睡眠剤にいかに頼っていたかが分かりました。

 このまま、うまく抜けたらいいんですが…。
でじょだーじょ
2009/11/29 17:24
 ベルパパさん、こんにちは!

 そうですね、少しずつではありますが、良くはなっていると信じながらやっています(^^;)

 めげずにゴール目指していきたいと思います。
でじょだーじょ
2009/11/29 17:25
 ゆめさん、こんにちは!

 睡眠剤を抜くのは勇気がいりましたが、ぼちぼちと慣れてはいるような気もしています。もうちょっと、様子を見ていきたいと思っています。

 いずれは睡眠剤なしで、というのはありますね。どうなることやら(^^;)
でじょだーじょ
2009/11/29 17:28
 さあやさん、こんにちは!

 はい、睡眠剤を抜くのは勇気がいりました。眠れなかったらどうしようとか、思っちゃうんですよね(^^;)

 でも、いざ抜いてみたら時間は寝れるのですが、質的にはよくないようです。昼間の眠気が、いかんともしがたいところではあります。

 もう少し様子を見て、だめだったら戻します。
でじょだーじょ
2009/11/29 17:30
 森八さん、こんにちは!

 そうですか、眠剤をほとんど飲まずに過ごされてきたんですね。なるほど、開き直りは必要ですね。眠気が残るからだめだと思いがちですが、いい方へ考えてみるのも手ですね。
でじょだーじょ
2009/11/29 17:32
薬を少しずつ減らしていらっしゃるのですね。
10時間は寝すぎだと思うので、減らして正解だと思います。
私は復職前と復職後の薬の量は変わってないです。
不安ですね。薬を減らすのは結城が要りますよね。
ななみん
2009/11/29 21:17
やはり睡眠が問題みたいですね。
俺も過眠が続いています。
いくら寝ても眠たいです(^_^;)

睡眠薬なしで寝れて中途覚醒がないなら、
飲まないに越したことがないと思います。
けん
URL
2009/11/29 22:59
 ななみんさん、こんにちは!

 減薬傾向にあります。10時間の睡眠は、やはり寝過ぎですよね。ちょっと気になっていたので、丁度よかったです。

 減薬も勇気がいりますね。正直、不安でもあります。
でじょだーじょ
2009/11/30 17:06
 けんさん、こんにちは!

 睡眠障害はなかなか手強いですね。けんさんも、過眠があるんですね…。

 中途覚醒はほとんどないんですが、昼間に眠気が残るのが痛いところです。
でじょだーじょ
2009/11/30 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
睡眠剤を抜いてみて きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる