きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS てくてく散歩7/榊姫神社と永犬丸中央公園付近

<<   作成日時 : 2009/11/04 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 14

 きょうは、神無月も終わったので、私の好きな神社の一つの榊姫神社をおまいりして、永犬丸中央公園付近を歩きました。

画像


 まずは、榊姫神社の由来から。神社は北九州市八幡西区永犬丸東町にあります。その敷地内にある文章が次の通りです(地区名を一部追記しています)。

『榊姫神社御祭神由来

 祭神:玉依姫命、榊姫命
 祭日:四月六日 小祭日:毎月六日

 祭神、榊姫命は、平重盛の次男資盛卿の御女で、治承四年、皇嘉門院となり、翌養和元年、安徳天皇に侍女として仕え、榊内侍と呼ばれました。

 寿永二年、九州西巡の折、山鹿(現福岡県芦屋町山鹿)から豊前柳ケ浦(現大分県柳ケ浦市)に行かれる時、榊姫は腰下の難病にかかられ、小倉長浜(現北九州市小倉北区長浜)の漁夫の家で養生されました。

 養生されること一年、或る日、供の老女を枕元に招き、
「私の命はいくばくもないが、私の霊魂を榊に宿してこれからは多くの人々の腰下の難病を救いましょう。」
 と言い残して昇天されました。

 その後、供の老女は長浜を「平家の落人」として追い立てられ、当てどもなくさ迷い歩くうち、永犬丸(えいのまる:現北九州市八幡西区永犬丸東町)の里で親切な木こりに逢い、情けを受けられました。

 ところが、この木こりの妻が腰下の難病に苦しんでいるのを聞き、老女は榊姫の盟願を頼み、一心に祈願すれば、不思議にも十日過ぎには全治しました。

 木こり夫婦の喜びは例えようもなく、この霊験あらたかなことを聞き伝え、近郷はもとより、遠方からも難病救治を願うものがあとをたたなかったといいます。

 そこで里人は、この殿門谷の山上にほこらを建て、榊姫命をお祭りしたのが由来であります。』

 案内板にはこう書かれてあります。先ほどの鳥居から、少し階段を上ると祠があります。

画像


 みなさんが元気になるようにお祈りしてきました。時々、おまいりさせてもらっているので、その度にお祈りしたいと思います。

 その近くに、先日紹介した金山川(きんざんがわ)が流れており、それを少し伝っていくと、永犬丸(えいのまる)中央公園につきます。

画像


 水に親しめるように工夫が施されています。

画像


 川のそばのベンチに腰掛けて、輝く水面を見ながらぼーっとできる場所です。

画像


 橋を見上げつつ、青空も楽しめます。

画像


 遊具もあり、休日は家族連れも多く訪れます。

 
画像


 きょうも青い空が広がっていました。秋空って高く見えるのが不思議です。

 
画像


 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:16877歩 消費カロリー:691.6kcal 燃焼脂肪:30.4g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
てくてく散歩7/榊姫神社と永犬丸中央公園付近 きょうも青い空が見たいから/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 08:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
でじょだーじょさん

(`д´)おばんだす♪

ぷぷぷ

(`д´)てくてく散歩

だいぶ歩かれますたが
体調がいいようだすね♪

撮影なさった
お写真を拝見してますと
お元気に感じられまっす

前記事と合わせて複数
お写真をお借り致します
(__)ペコリ

榊姫神社

大変由緒と御利益のある神社で…わたす達のために健康を祈って頂いて

ありがとうございまっす
(__)ペコリ

秋の青空♪いいね〜♪
(^^)ニコニコ


★☆★☆,/☆
  ★ヾ☆★
  ☆リ☆`-ー★
`★☆/★`~☆
★☆ゞ-く
 _ノノ_★☆-、☆
ノ_-☆★☆、_★
/" ★☆`-☆ゞ★
   `★☆★☆★
     ★ヾ☆
`☆      ☆★
    `★
 `☆  _/二\_
     (・∀・ )
  ∧∧β ( つ\つ
_(`д´)_|_|_|\
\_∪_∪____/ \
、_\、_、、_、、、_、、_、、
~^ ~~^~^ ~^^~ ^~ ^
☆ ^ ★ ^  ★


どら子
2009/11/04 17:44
今日もお散歩、おつかれさまでした。由緒ある神社とよく整備された公園。お散歩コースには、色々あるんですね。飽きなくていいですね。
本当に秋の空は高く見えますね、不思議。でもだから、秋が一番好きです。みんなの事を祈って下さってありがとうございます。明日もお天気は良さそうですね。明日はどちらを歩かれるのでしょうか。楽しみにしています。
みっちょん
2009/11/04 18:23
お散歩楽しそうですね(*^^*)
いい景色がいっぱいで、和ませてもらってます。みんなの事を祈ってくださり、ありがとうございます。
私は今日はお散歩サボっちゃったので、明日いけるといいなって思ってます☆
さあや
2009/11/04 20:48
こんばんは(^O^)!

今日はお天気も良くお散歩日和でしたね。

お気に入りの神社で皆さんの幸せをお祈りされる、有り難く思います(⌒_⌒)

公園もきれいですね。空の青が映えますね。
まっちゃ
2009/11/04 23:15
色んなお散歩コースがあっていいですね。
どこも整備された公園が多いようですね。
皆のことを祈ってくださった優しいでじょだーじょさんにご利益がありますように(^^♪
青空も綺麗でいいですね。
今日はたくさん歩かれたんですね。
お疲れのでませんように。
ゆめ
URL
2009/11/05 00:25
水面が見られる公園があっていいですね。
うちの近所には残念ながらありません。
水面がきらきら反射するのって飽きずに見入ってしまいます(笑)
kaion
URL
2009/11/05 09:54
 どら子さん、こんにちは!

 元気、とまではいきませんが、ぼちぼちってところです(^^;)

 秋空は、私みたいなぼーっとしたい質にはぴったりなので、てくてくしては、ぼーっとしています。

 榊姫神社は、小さな神社なのですが、雰囲気があるのでお気に入りの神社なのです。11年前に潰瘍性大腸炎になったとき、初めて知った場所でもあります。

 これも何かの縁、と参拝しています(^^)
でじょだーじょ
2009/11/05 16:54
 みっちょんさん、こんにちは!

 歩くのには、田舎なので、結構困らないかもしれません(^^;) 川辺でぼーっとしている時が至福の時です。

 秋の空はいいですよね。本当に見ていて気持ちがよくなります(^^)
でじょだーじょ
2009/11/05 16:56
 さあやさん、こんにちは!

 神社で、私はいつもありがとうございます、とだけ唱えているのですが(ベルパパさんのブログで読んだのがきっかけで、そう変えました)、榊姫神社の時だけは、ちょっとお願いをしています。やっぱり、みんな元気になりたいですもんね(^^)

 お散歩も、できる時でいいと思いますよ。私も、出ない日がありますから。
でじょだーじょ
2009/11/05 16:59
 まっちゃさん、こんにちは!

 秋の青空はとても魅かれるものがあります。川辺で水面を眺めたり、空を見上げたり、ぼーっとしている時が一番気持ちのいい時間になっています。
でじょだーじょ
2009/11/05 17:00
 ゆめさん、こんにちは!

 いろいろとコースを見つけては歩いています。うつになってから、こんなに散歩ができるところがあるんだなと、新発見の連続です。

 うつにならなければ、こういう散歩もできなかったでしょう。いいことを一つ見つけた気分です(^^)
でじょだーじょ
2009/11/05 17:02
 kaionさん、こんにちは!

 内陸のほうに行くと、なかなかないのかもしれませんね。うちの近くは、きれいではないにせよ、川がたくさんあるので、その辺りでぼーっとしています。
でじょだーじょ
2009/11/05 17:04
色々と散歩コースがあるんですね〜
羨ましいです。
俺の場合あってもおそらくしませんが…

ものすごい量のカロリーが消費されてますね。

これだけ散歩できるってことは、
調子がよくなっているみたいですね。
ほんと良かったと思います。
けん
URL
2009/11/10 02:15
 けんさん、こんにちは!

 散歩コース、今まで知らなかったルートも探して、いろいろと歩いてみています。

 カロリー消費は、あくまでも歩数計の出す目安ですが…。どのくらい消費しているのか、あやしいところですね(^^;)
でじょだーじょ
2009/11/10 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
てくてく散歩7/榊姫神社と永犬丸中央公園付近 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる