きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠が及ぼす影響

<<   作成日時 : 2009/12/02 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

 睡眠の重要性をあらためて認識しています。こんなに日中の生活に影響が出るとは、まだまだなんだなとも思わされているところです。

 半錠服用の効果で、日中の活動が苦にならなくなりました。睡眠が、意欲にも密接に関係しているんだなとも感じています。

 リフレックス錠の効果もすごいとは思っていたのですが、それだけでなくロヒプノールの効果も大きかったのだなと思っています。いまの私には、睡眠は、ただ眠ればよいというものでもないようです。いまは、まだ睡眠薬の効果にあやかる時期なんだなと、気を引き締め直しています。

 おかげで、今日も午前中は所用で車を二時間ほど運転し、午後はチェスをしたり、図書館に本を返しにいったりしつつ散歩もしてきました。天気に恵まれて、気持ちよく歩いたのですが、車を運転しだすと、ついつい歩くのが億劫になりがちです(^^;)

 車の運転をするのも、かなり気分が変わりますね。いろんな状況判断も必要になるし、脳にはいいリハビリにもなるかなあと勝手に解釈しつつ、楽しんでいるところです。もちろん、防衛運転に徹しながら、です(^^)

 ちょっとずつ運転の勘も取り戻していきたいなと思います。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:9203歩 消費カロリー:363.5kcal 燃焼脂肪:19.4g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
睡眠てほんとうに大事ですよね。薬はどんなに小さくても身体に作用してるんだなって思います。
車の運転はやっぱり危険で私は左右の感覚がうまく捕らえれず何回か、ミラーを電信柱にぶつけました。
最初はショックでしたが最近はもう開き直って傷だらけです。。。。
本当に気をつけないと事故したら大ごとですよね。
ななみん
2009/12/02 17:41
こんばんは。
睡眠の方が改善されたようで、何よりです。(^^♪

車の運転は良い刺激になると私も思います。
私は車の運転は止められていなかったので、普段も乗っているのですが、最近はバイクに乗る機会を増やしています。車以上に体感するものが多く、乗ると調子が良くなる感じがします。
運動面を考えると自転車も良いとは思うのですが、家が丘の上の方なので・・・坂道にちょっと尻込みしています。(^_^;)
日日是好日
URL
2009/12/02 18:31
車の便利さを感じてしまうとついつい頼ってしまいますね(笑)
そして、運動不足に・・・(汗)
でも、確かに運転は脳にいい刺激を与えますね。
無理のない範囲で、安全で楽しくドライブの感覚を取り戻してください(^^)/
明日は晴れるかな
2009/12/02 19:37
睡眠は本当に大切ですね。
私も今日は昨夜ベゲAを2錠飲んだからか?カウンセリングのおかげか?朝まで眠れました。でも効き目が強すぎて二度寝が長くなっちゃいました。
お互い快適な睡眠が取れるといいですね。
さあや
2009/12/02 20:35
眠剤の効果は大きいですね。少し調整するだけでもずいぶん変わってくるんですね。
運転を再開したんですね。行動範囲が広がっていいじゃあないですか、くれぐれも安全運転で楽しんで下さいね。
みっちょん
2009/12/03 04:41
おはようございます(^O^)!

佳き睡眠で生活にいい影響をもたらして良かったですね。

一日が充実しているようで何よりです。

この調子がずっと続けば良いですねo(^-^)o
まっちゃ
2009/12/03 07:00
私もやっと半年前運転開始しました。5年位のっていなくても、運転できるものなんだ〜と思いました。
気をつけて運転して下さいね。
kinnoiruka
2009/12/03 09:16
睡眠が浅いと翌日どうしても眠くなってしまいますよね。
ただ寝るだけではなくて、良い睡眠を確保するのは難しいですね。
車の運転、2時間もされたんですね。
集中力もいるし、リハビリにはなるかもしれませんね。
でも気をつけてくださいね。
ゆめ
URL
2009/12/03 09:37
半錠の差って凄いですよね。
特に眠剤、今はバッチリ身体にあっているんですね。
充実した1日を迎えられて良かったですね(^^)

明日も、明後日もこの調子が続きますように…
kaion
URL
2009/12/03 10:32
 ななみんさん、こんにちは!

 睡眠は本当に大事だなと実感しているところです。

 車の運転も、ぼちぼちと慣らしている状態です。接触されたとのこと、冷や冷やされたことでしょう。私も、右折信号を見落として信号で止まってしまい、後続車からクラクションを鳴らされました(^^;) 追突でもされたら危ないところです…。

 固定物事故ならまだ救いはありますが、重大事故にならないよう気をつけたいと思います。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/03 17:41
 日日是好日さん、こんにちは!

 睡眠はおかげさまで改善しました(^^) 薬の力は偉大でした…。

 運転は、刺激にはなっていると思います。集中力もそこそこ持続しますから、ちょっとずつ、気をつけながら運転を楽しみたいなと思います。

 車を運転すると、ついつい車に頼ってしまいますね(^^;)
でじょだーじょ
2009/12/03 17:44
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 運動不足にならないよう、車を運転したら、残りの半日は歩くように心がけています。でも、便利だし、気分転換にもなるので、つい車を使いたくなりますが(^^;)

 安全で楽しく。まさにおっしゃる通りですね。気をつけて運転したいと思います。
でじょだーじょ
2009/12/03 17:47
 さあやさん、こんにちは!

 良く眠れて何よりです(^^) これだけでも、だいぶ違いますよね。

 快適な睡眠っていうのは難しいですが、試行錯誤してそのときに合った薬でいい睡眠を取りたいですね。
でじょだーじょ
2009/12/03 17:49
 みっちょんさん、こんにちは!

 そうですね、少しの調整で大きく変わるということに気づきました。かなりデリケートな問題なんですね。

 車の運転ができることは、行動範囲が広がって、嬉しく思っています。あまり調子に乗らないようにして、ほどほどに楽しみたいと思います(^^)
でじょだーじょ
2009/12/03 17:53
 まっちゃさん、こんにちは!

 充実感は少しずつですが出てきたように思います。あとは、これが社会復帰につながるようになればなと思っています。

 このまま推移してくれるといいなと思います。ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/12/03 17:54
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 半年前から運転再開されているんですね(^^) 五年空いても、体が覚えているものなんでしょうね。

 私も、なんとか車両感覚は覚えているようで、そう差し支えない感じで運転できています。防衛運転に努めて、無理にないように楽しみたいと思います。
でじょだーじょ
2009/12/03 17:56
 ゆめさん、こんにちは!

 睡眠は、翌日の調子に響きますね。このところは安定してきています。

 運転はリハビリにもなっているとは感じています。事故のないように十分に気をつけたいと思います。ありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2009/12/03 17:59
 kaionさん、こんにちは!

 睡眠薬は、いまの自分には合っていると思います。半錠にしても結構効いてくれるので、助かりました(^^)

 調子を安定させるのも難しい(というか落ちるときはどうやっても落ちます…)ですが、このまま推移してくれたらなと思っています。
でじょだーじょ
2009/12/03 18:04
でじょだーじょさんへ
こんにちは、

私は精神安定剤デパスと仲良くなって
しまいました。

無しにしたいです。

コメントありがとう
wowrich
2009/12/04 11:04
 wowrichさん、こんにちは!

 そうですか、デパスと仲良しになっちゃったんですか(^^;) でも、効果があるなら、少し続けてみてくださいね。

 いずれは、無しになると思いますよ(^^)
でじょだーじょ
2009/12/04 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
睡眠が及ぼす影響 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる