きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝です

<<   作成日時 : 2009/12/08 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

 たくさんのコメント、気持ち玉をいただき、ありがとうございます。おかげさまで、気持ちは落ち着いてきました。

 さて、今日は診察とカウンセリングでした。診察では、主に減薬してみてどうか、という話をして、手紙の件についても話をしました。

 結果、薬はかなり減ることになりました。抗不安薬ワイパックスを朝昼減薬、睡眠剤ロヒプノールを2mg→1mgに減薬です。これで様子見して、余った薬を調子が悪いと思ったときには服用することとなりました。

 手紙の件は、やはりそれで落ち込んでしまうという事実は事実として受け止めて、しかしながら短期間で気持ちが落ち着いたことは自信を持っていっていいのではないか、ということに。

 また、就労についても「短時間かつ週に二、三回程度のものならチャレンジしてもいいかと思う」と主治医からの診断も頂くことができ、次回診察で就労可の診断書も書いてもらえる見込みになりました。

 カウンセリングでは、やはり手紙のこと、支援センターのことなどを話しました。

 臨床心理士の先生曰く、私は家庭問題では落ち込んでしまうが、仕事では大丈夫なのではないか、主治医からのお許しが出たことは非常にいいことだと、一緒になって喜んでくれました。

 また、入院中にお世話になった先生も気にかけてくださっていたようで、その話も聞けて、私は随分といろんな方に支えていただいているなあ、とあらためてありがたさを噛み締めた次第です。

 仕事に関しては、単発のアルバイトを探してみることにします。景気が悪いので厳しいとは思いますが、具体的には来年から動き始めることになろうかと思います。

 支援センターの見学も、いろんなことが分かったということ、回復していくにはゆっくりとしたペースが必要なことが認識できたことで、よかったのではないかという話でした。

 私はついがんばったり、休むときにも家族に対してきちんとした理由がいると考えてしまう方なので、そういうところを単に「きついから寝る」というふうに思えるようになるとさらにいいと。

 仕事に就いても、きついときにちゃんと横になって休むことができるようになること、を主眼にやっていくということをアドバイスされました。

 とりあえず、次回のカウンセリングで、求人誌を持っていって、どんな仕事に就くかを相談することにもなりました。

 みなさんから頂いたコメント、本当にありがとうございます。これがなかったら、私もまだ落ち込んでいたでしょう。救われて、私は幸せ者です。いい方向へ向かうよう、難しいとは思いますが、家庭問題でも落ち込まないようになっていきたいと思っています。

 主治医、臨床心理士の先生、また、入院中に支えてくださった先生や看護師さん、他の病院スタッフさんにも感謝です。なんとか、回復基調にはあるようです。まだまだ、お世話になりますが(^^;)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:16548歩 消費カロリー:654.6kcal 燃焼脂肪:24.4g

 今回処方
 夕食後:ワイパックス0.5mg 1錠
 就寝前:リフレックス15mg 2錠、ロヒプノール1mg 1錠

(他、潰瘍性大腸炎処方 朝昼夕、各食後:ペンタサ500mg 1錠、ラックビー微粒N1g 1包)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはo(^-^)o

診察とカウンセリングで佳きお話しが出来て良かったですね。

そして、気持ちが落ち着かれて何よりに思います。

主治医の先生がおっしゃる通り、短時間で気持ちを持ち直されたことは自信に繋がってゆくと思います。

減薬、上手くいくといいですね。

お仕事のお話しも出ましたね、来年からになるそうですがいいところとご縁がありますよう願っております。

これからも、マイペースでいきましょうo(^-^)o
まっちゃ
2009/12/08 19:21
仕事に復帰する第一歩ですね。 私は、まだまだ少し無理すると、フラフラになってしまいます。 精神面より、体の異常が大半を占めているので、重いもの持ったり、しゃがみこんでいるとダメなんですよ。
良いパートの様な仕事が見つかると良いですね。
ジャイラス
2009/12/08 19:22
こんばんは。
まずは減薬よかったですね。(^^♪
合わせて就労可になる予定とのこと、確実にステップアップしていますね。o(^-^)o
リフレックスを服用してから、ブログを通しても右肩上がりなのを感じました。
とにかく良かったです。(^^♪

私個人の考えですが、家庭問題については、落ち込んでも良いのではないでしょうか?鬱に関わらず動揺するのが普通だと思います。
他の問題でもそうですが、動揺して落ち込んだ時に今回のように気持ちを切替えて立ち直りを早めることができるようになる方が大事だと思います。

と偉そうに書いている私が一番実践できていないのですが・・・(^_^;)

私も後に続けるように頑張ります。(^_^)v
日日是好日
URL
2009/12/08 21:11
お薬、だいぶ減りましたね。
お仕事の話も現実化してきましたね。
今のでじょだーじょさんに合うお仕事が見つかりますように☆
気持ちも落ち着いてきたようでよかったです(^^♪
ゆっくり前進していきましょう。
ゆめ
URL
2009/12/08 23:28
診察とかうンセリング、お疲れ様でした。減薬が出来て良かったですね。お仕事の話も少しはいい方向に向かっていて何よりだと思います。なによりも、でじょだーじょさんが努力してこられた結果ですよ。御自分の事も褒めてあげてくださいね。
年の代わりと共に、新しい何かが始まりそうな予感がしますね。明るい年末になりそうですね。
みっちょん
2009/12/09 05:29
こんにちは。
診察&カウンセリングお疲れさまでした。
いろいろとよい方向へ進み始めたようでよかったですね。お薬も減薬できて何よりです♪
調子が思った以上に早くよくなられたのも、でじょだーじょさんの努力があってのことだと思います。ご自分を褒めてあげてくださいね。
さあや
2009/12/09 13:55
就労許可出たんですね。
あとは無理せずスローペースで仕事が出来る所が見つかればいいですね。僕もそんな所を探しているのですが中々見つからず…
kaion
URL
2009/12/09 15:59
 まっちゃさん、こんにちは!

 主治医の言葉も勇気づけられるものがありました。

 減薬も、まあできなければそれでもいいかなというふうに考えています。

 仕事も、できれば早くしたいとは思っていますが、焦らないように探していきたいと思います。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/09 20:05
 ジャイラスさん、こんにちは!

 私も体に出ることがあります。まだ耳鳴りはしていますし、気分の悪くなることもあります。

 ともあれ、一応就労許可は出そうなので、始めてみてどうにかいい方向へ行けばなと考えています。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/09 20:07
 日日是好日さん、こんにちは!

 トレドミンからリフレックスに変わったことは大きかったかもしれません。やはり薬で結構よくなるものなんでしょうね。

 家庭問題、確かに日日是好日さんのおっしゃる通りだなと思います。立ち直りを早くできることが、今後の回復には必要なんでしょうね。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/09 20:11
 ゆめさん、こんにちは!

 気持ちも落ち着き、減薬も思ったより早く進んで正直戸惑っているといった方がいいかもしれません。

 でも、少しずつ前進していきたいと思います。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/09 20:13
 みっちょんさん、こんにちは!

 仕事の話も意外と進み、また減薬もしたことで、こんなに早くしていいのかなという思いもあります。

 でも、明るい話ではあるので、無理なく進められたらと思います。

 自分を褒めるのって苦手なんですよね(^^;)

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/09 20:15
 さあやさん、こんにちは!

 いい方向へはいっていると思います。あまり欲張らずに、できることから手を付けていこうかなと思っています。

 自分では、なかなか自分を褒められないところがあります(^^;) 褒めていいのかなあ。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/09 20:17
 kaionさん、こんにちは!

 仕事も、最初は単発の仕事を探すことになりそうです。あるかどうかもわかりません。

 お互いに、自分のペースにあった仕事が見つかるようにやっていきましょうね(^^)
でじょだーじょ
2009/12/09 20:19
でじょだーじょさん

(`д´)おはようさん

って…まだ

(`д´)真っ暗だす

またまた
キョーレツな(失礼っ)

(`д´)元妻さん

(>_<)メッ!だすよっ

ヒトはそれぞれ
キョーレツな親や配偶者に悩まされ泣かされる存在なのかもしれません

でじょだーじょさんは
必死で治療に向き合って
減薬や就労可能に結果が出ているから

皆様も
心からご心配下さる方ばかりだすから(゚.゚)

(`д´)元気出すだよ

本日の【どら子日記】
「今日の癒しの写真」で

お写真とお名前とリンクをお借り致しますた

ありがとうございますた
(__)ペコリ

でじょだーじょさんの撮影なさったお写真に癒される方達もたくさんいらっしゃるはず

(`д´)どら子もだす


   ∧ ∧サムイゼヨッ
  (д´=)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


どら子
2009/12/10 05:53
 どら子さん、こんにちは!

 そうですね、応援のコメントも多数頂いて、ほんとに感謝しているところです。

 私としては、ぼちぼちとやってきた結果、とりあえず、減薬もすすみ、単発の仕事ながら就労可も頂けることになりました。支えてくださった方々のおかげだと思っています。

 どら子さんも、忙しい中、コメントありがとうございます。元気出します(^^)

 写真の件、いつも記事にしてくださってありがとうございます。
でじょだーじょ
2009/12/10 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感謝です きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる