きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が歩いている理由

<<   作成日時 : 2010/01/26 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

 これはあくまで私の場合の治療法、ということになろうかと思います。

 今日まで歩き続けている理由は、私がこの病気(当初は自律神経失調症)で出会ったN先生の影響が大きいんです。

 N先生は、コンサルテーション・リエゾン精神医学の研究もされていた方で、初診から一年間お世話になった先生でした。転勤で別の病院に行かれましたが、私の信頼感は大きかったのです。

 私は潰瘍性大腸炎という病気も併せ持っているんですが、そのことにも関わって頂きましたし、その上で、私に最適な治療というのを一緒に考えていってくださった先生でもありました。

 そうして数ヶ月かけて導きだされたのが「歩く」ということでした。身体症状(眉間の痛み、ふらつき、耳鳴りなど)も強く出ていた頃でしたが、歩くということを続けることによって、あなたはよくなっていくと思う、と先生はおっしゃっていました。

 で、実際に歩いていることで一時期よくなっていきました。もちろん薬も効いたんだろうし、N先生の支持的精神療法もあったからだと思っています。

 家庭問題があって、昨年の春から夏にかけて再入院はありましたが、退院後は歩けなかった私が「50メートル散歩」というところから再び歩きはじめて、少しずつ距離や時間が伸び、そして行く場所が増えていき、となっていっただけのことです。

 その間に主治医も変わっていき、今の主治医で5人目ですが、薬の処方が変わることがあっても、歩くというリハビリの方法は変わりませんでした。

 そして、もう一つ。私に対して「全くがんばらないことはあなたは難しいかもしれないから、何か一つだけはがんばってもいいですよ」というお墨付きを4人目の主治医から頂いたことも大きいと思います。

 そして、現主治医にも「活動的にされて結構です」と言って頂いています。主治医は変われど、同じ病院だからなのか、治療方針にぶれがないんです。これも、私を支えている大きな柱だと思っています。

 どの辺まで回復しているか、までは、自分でもよくわからないのですが、とにかく歩くことでよくなると信じている、という面はあると思います。

 そういうわけで、私は散歩(ハローワークのナビゲーターさんは、それは散歩じゃなくて立派なウォーキングでしょ、と言っています)を続けているのです。

 家族、友人を含め、周りの方にも支えられているので、私は今日まで「歩く」ということを続けられていることに感謝しています。

 ただ、これはあくまで私に対しての治療法、リハビリの方法であるので、その点をご了解いただきたいと思います。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:14066歩 消費カロリー:556.7kcal 燃焼脂肪:23.5g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な先生との巡り合わせがあったのですね。
歩くという目標を掲げて実践されてるのは、ほんとに尊敬しちゃいます。
よくなると信じるその心が大事ですね。
さあや
2010/01/26 18:32
こんばんは!
歩く事は私にとっては、とても大変です。
今まで何回歩き始めて、何回挫折した事か(笑)
ずっと継続されてるのは、素晴らしいです。
油香
2010/01/26 19:03
こんばんは。
でじょだーじょ さんの域になると、確かに散歩よりはウォーキングですね。20000歩は凄いですよ!(^^♪
何より、継続できているのがさすがです。

私も主治医から、歩く、泳ぐなど規則的な動作の運動をすると良いと勧められました。
脳に適度な刺激になって良いことと、肉体的に動くことで睡眠が良くなる狙いだそうです。
今は散歩だけですが、そろそろプールも復活しようかと思い始めました。
日日是好日
URL
2010/01/26 20:22
良い先生との出会いが、一番の薬かもしれませんね。
散歩ではなく、ウォーキングの距離ですね。  最近私は、息切れが激しくなって来ました。 完全なメタボです。 どうしても、自分の腕の重さで、肩凝りが起こり、フラツキ気味で、休憩時間が長くなって来ました。 痩せる為の散歩の筈が、全く痩せません。
ジャイラス
2010/01/26 22:47
こんばんは。
歩くことって治療の一環だったんですね。
主治医が変わっても治療法が変わらないというのは混乱がなくて良いですね。
歩くから元気になっているのか、元気だから歩けているのか…。
どちらにしても今のでじょだーじょさんの大きな柱ですね。
ゆめ
URL
2010/01/26 23:47
おはようございます。

『歩く』ってやはり心身の健康のためには
大事なんですね。主治医が変わっても治療方針に
ぶれがないっていうことは本当に良いことですね。
rebirth
URL
2010/01/27 06:17
「歩く」事が治療の一環になっていたんですね。それにしてもよく歩かれて、凄いなと思います。
医師が変わっても治療に差し支えないというのもよいことですね。いい病院に行かれてると思います。
私もでじょだーじょさんを見習って歩かなきゃ…。
みっちょん
2010/01/27 10:34
歩くって気持ちいいですよね。
ダイエットにもなるし(笑)
発病が判る以前に昼休みにほぼ毎日歩いていました。
気分転換なんかも兼ねて。
今は歩くという気力が湧かないことと積雪があるので
躊躇していますが春には歩きたいなぁ~なんて思ってます。
kaion
URL
2010/01/27 11:24
 さあやさん、こんにちは!

 主治医には恵まれているのかなと思っています。

 歩くというのは、最初は難しかったんです。出歩くのも嫌になっていましたから。でも、ちょっとずつやっていったら、今みたいになってきました。いつか仕事が決まれば、こうはいかないでしょうから、貴重な時間だと思って歩いています。
でじょだーじょ
2010/01/27 16:27
 油香さん、こんにちは!

 ですよね、最初は歩くって、そう毎日できないですよね。いまでこそ、こうして歩けていますが、これも出かけるのに誘ってくれたりしてくれた方もいるから、できているんだと思います。感謝です。

 可能な限り、続けたいと思っています。
でじょだーじょ
2010/01/27 16:29
 日日是好日さん、こんにちは!

 ハローワークのナビゲーターさんは、これを趣味として履歴書に「ウォーキング」と書いて、一日何歩歩いていると面接などでも健康をアピールしたらいいのでは? と言ってくださいました。

 水泳は、私も以前やっていたんですが、お腹が冷えてしまい、腹痛を起こすようになってしまった(潰瘍性大腸炎の影響らしいです)ので、残念ながらやれていません。水泳もたまにはしたいなあ(^^;)
でじょだーじょ
2010/01/27 16:32
 ジャイラスさん、こんにちは!

 なるほど、いい先生は、最大の効き目がある薬ともなり得ますね。

 ジャイラスさんも体調の悪い中、よくがんばって歩かれていると思います。肩凝りもふらつきもあるのにすごいと思います。

 私も休みつつ歩いています。ちょっとずつでも、継続して歩けたらいいですね。でも、無理はなさらないよう、気をつけてくださいね。
でじょだーじょ
2010/01/27 16:35
 ゆめさん、こんにちは!

 治療効果もあるみたいですし、リハビリテーションとしても効果を期待してのことだそうです。

 う〜ん、歩いたから元気になった、というほうが近い気がします(^^;)

 そうですね、歩くことで、自分を確かめていっているような感じもします。
でじょだーじょ
2010/01/27 16:37
 rebirthさん、こんにちは!

 歩くというのは、心身にとっていいことなんでしょうね。

 治療方針には、ぶれがないです。おかげで、私も迷わずにここまで来れています。ありがたいです。

 難しい試験の合格、おめでとうございます(^^)
でじょだーじょ
2010/01/27 16:41
 みっちょんさん、こんにちは!

 ええ、歩くことは、最初の退院以後、主治医と話を積み重ねてでてきた方法でした。体作りにも一役買いますしね。

 いい病院と医師には恵まれているんだろうと思います。感謝しています。
でじょだーじょ
2010/01/27 16:44
 kaionさん、こんにちは!

 そうですか、毎日歩かれていたんですね。確かに歩いていると気持ちいいですよね(^^)

 北海道だと、この時期に歩くのは無謀なことなんでしょうね(^^;) 時折、吹雪いたりしていますよね…。

 春が待ち遠しいですね。
でじょだーじょ
2010/01/27 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私が歩いている理由 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる