きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨、家で本三昧続く

<<   作成日時 : 2010/02/01 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

 このところ、雨がよく降っていて、家でゆっくりしている時間が多くなりました(^^;) ちょっと歩きまくっていたんで、ちょうどいいかもしれません。本を読んで、音楽を聴いています。

 あ、そうそう、昨日の「ファイター」ですが、PCで閲覧されている方はこちらから聴けるのではないかと…。試してみてください。

 さて、このところ読んでいたのは姜尚中著「悩む力」、松下幸之助著「道をひらく」、浅田次郎著「ま、いっか」です。

 「悩む力」は森八さんのブログで知った本です。夏目漱石とマックス・ウェーバーの著作を振り返りつつ、姜氏の考え方が述べられています。

 「道をひらく」は、松下幸之助氏が「PHP」に書いていたものから選んだ短文が集められた本ですが、忘れていたことに気づかせてくれるような本でした。この視点を持っていたいなと思わされました。

 「ま、いっか」は、浅田氏の軽妙洒脱なエッセイ集です。タイトルに魅かれて読んでいました。久々に作家のエッセイ集を読んだので、文章力に脱帽。気楽になれます。

 たまには、読書びよりも悪くないなあ、と思った今日この頃です(^^)

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日も歩数計測無し〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
わたしも読みたい本が何冊かあって、もう何か月も前に購入しているのですが未だどれも開いていません。

なにか面倒に感じるというか、集中できないというか。。
今週の計画。
まず風邪を治す。
久々に散歩に出かける。
本を1ページでも良いから読んでみる。

あぁ宣言しちゃった。
koashige
URL
2010/02/01 19:53
そちらの方は、雨続きなんですか?  埼玉は、半月ぶりぐらいの雨です。  散歩の休憩には、丁度良かったようですね。 なんだか難しい本読んでいるようですね? 私は、サラリーマンやっていた20年ぐらい前までは、赤川次郎・西村京太郎等の本ばかり、移動時間の暇潰しで読んでいたぐらいです。 今は、本読むと頭がクラクラしてくるので読めません。
ジャイラス
2010/02/01 21:37
今日は一日雨でした。
そんな日も本を読んで有意義に過ごされるでじょだーじょさん、すごいです(*^^)v
私は時間があったらすぐ横になってしまうかPCですね。
いつか時間があったら本屋さんでものぞいてみようかな。
さっそくblogramつけたんですね\(^o^)/
ゆめ
URL
2010/02/01 23:54
言い忘れましたが、「ファイター」、聴きました!
元気になれそうな曲ですね(*^_^*)
ゆめ
URL
2010/02/02 00:00
でじょだーじょさん

(`д´)ちわちわ〜♪

いいね〜♪

どら子も

(`д´)
今年(ことす)こそっ

本を思い切り読みたいす
( ..)
__

浅田次郎さん…いいよね
「まっ、いいか」

なんか
ブログのタイトルにしたいような…(^O^)アハハ

どら子のブログのお友達で「まぁいいか」が口癖の方がお二人いますよ

浅田次郎さんのエッセイ
どら子も読みたい(>_<)


   ∧_∧フンフン
  (`д´)
 ∬Φ_⊂)__
`/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|愛媛みかん|/
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


どら子
2010/02/02 13:16
 koashigeさん、こんにちは!

 本、読めない時は読まなくていいんじゃないでしょうか。私も読めるようになったのはここ何ヶ月かのことでして…。

 あ、でも宣言されてますね、しかと受け止めました(^^;)
でじょだーじょ
2010/02/02 16:16
 ジャイラスさん、こんにちは!

 雨、二日間降りました。その前にも休憩を入れたので、眺めに休んでいる感じです。

 ちょっと難しいのは「悩む力」くらいで、あとはそんなに難しくない本でしたよ(^^)

 推理小説も、読みはじめると面白くなってきますよね。東野圭吾さんとかも好きです。

 いまは、まだ読まなくていいんじゃないかと思います。まずは休養が一番だと思いますので、ご無理なさらないよう。
でじょだーじょ
2010/02/02 16:20
 ゆめさん、こんにちは!

 ファイター、聴かれたんですね(^^) 応援歌みたく聴いています。

 う〜ん、有意義っていうほどでもないですよ(^^;) ずっと読んでたら疲れて、ちょい寝もしましたし…。

 brogram、つけてみました。おもしろいですね(^^)
でじょだーじょ
2010/02/02 16:22
 どら子さん、こんにちは!

 いやいや、ほんと、浅田さんの本、個人的にはよかったですよ(^^)

 ま、いっか、って大事だと思うんです。あんまりいい加減もいけないんですけど、そういうふうに流すことも必要かなと(^^;)
でじょだーじょ
2010/02/02 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨、家で本三昧続く きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる