きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 診察&カウンセリング

<<   作成日時 : 2010/02/02 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

 きょうは診察とカウンセリングの日でした。

 カウンセリングは、例によって模擬面接みたくなり(^^;) 最近、就職活動の話ばかりしています。決まるまでは、こんな感じなんでしょうね。

 ちょっとだけ、もし決まったら、今後の通院をどうするか、ということについての話もしてきました。まあ、仮定の話なんですが…。

 そして、いまの調子を維持するためにどうしていくのがいいか、ということも話をしてきました。調子の悪いときに自分が気づけるか、そして早めの対処をできていけるか、そういった心構えのようなことを教わってきました。

 あと、薬が就寝前だけになっていることに「そんなに減ってたんですか?」と、臨床心理士さんが驚いていました。あれ、言ってなかったっけ?? カルテを、見られないんかなあ…。

 診察も、聞かれるのは就職活動のことだったりします。「ぼちぼち、ゆっくりやっています」といったら「それでいいと思いますよ」と主治医。

 眠気が朝に残ることがあったので、就寝前のロヒプノール1mgを半錠服用して様子見していることを伝えると「もし眠れるなら飲まなくてもいいですよ。眠れなければ、追加して飲んでもいいし。そうやって、調節しながら飲んでください。」とのことでした。

 いまのところ、ロヒプノールは半錠で十分効いているので、このまま半錠で様子見していこうと思います。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:15574歩 消費カロリー:627.9kcal 燃焼脂肪:23.3g
 今回の処方:就寝前 リフレックス15mg 2錠、ロヒプノール1mg 半錠(調節中)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
診察&カウンセリングお疲れさまでした。
体調も安定しているようで何よりです。
調子の悪い時に気付けるか、早めの対処ができるかって大事なポイントですね。たぶん、私にとっても最大のポイントだと思ってます。どんな心構えが良いのでしょうか?機会があったら紹介して下さい。
日日是好日
URL
2010/02/02 17:30
こんばんは
今日は寒かったですね。
通院お疲れ様でした。減薬、いいですね。
私は相変わらず、よかったり悪かったり・・・。
潰瘍性大腸炎の方は落ち着きましたか?

りり
2010/02/02 18:02
でじょだーじょさん

お疲れさま〜(^^)ニコニコ

ほんと
薬が減ったのには
あらためて驚きますだね

親身な良い医師に当たっているようにも感じます

(`д´)
お待たせ致しますたっ

「てくてく散歩シリーズ」
明日付けの記事から
また

(`д´)よろすくだす

どら子携帯には
でじょだーじょさん撮影のお写真がたくさん貯まっております(__)ペコリ


   ∧_∧フムフム
  (`д´)
 ∬Φ_⊂)__
`/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|愛媛みかん|/
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



どら子
2010/02/02 18:12
今日は、久しぶりにいい天気でしたねっ♪

仮定の話しでも、ちゃんと前に進んでるじゃないですかぁ〜( ̄▽ ̄)b

明日の節分で、思いっ切り豆まいて鬼を追い出しちゃいましょ(`・ω´・)b

nao.nao
2010/02/02 18:21
こんばんは!
診察&カウンセリング、お疲れ様でした。
体調が安定されてる様で、何よりです。
私は、通院していた大きな病院の中の精神神経科が、院内閉鎖されてから(先生の体調不良の為)、新しいクリニックに行き始めましたが、これから先生との話が合う事を、望んでます。
油香
2010/02/02 22:20
通院お疲れ様でした。 就職決まると、リフレックスは、私も飲んでいますが、2週間しか処方されないんですよね。 通院の方がどうなるか心配ですね。
薬は、夜だけなんですか? 凄く少ないですね。
潰瘍性大腸炎の調子は? 落ち着いていますか?
ジャイラス
2010/02/03 00:17
通院&カウンセリングお疲れ様でした。少しずついろんなことが動いてますね。お薬すごく少ないのですね〜。自分で調整もうまくいっているんですね。
私は今飲んでる薬がすごく多くてどれかひとつ減ってもバランスが崩れちゃうので今はおとなしく飲んでます。でじょだーじょさんの活動で勉強させていただきます♪
ぶりゅん
2010/02/03 00:24
こんばんは。
通院お疲れ様でした。
でじょだーじょさんにはリフレックスがよく効いているのですね。
通院は夜か土曜日くらいしか行けなくなってしまうかもしれませんね。
パートのお仕事ならもう少し時間の融通がきくかもしれませんが。
着々と前進していっているように思います。
ゆめ
URL
2010/02/03 00:33
通院、カウンセリング、お疲れ様でした。
仕事が決まるとカウンセリングが受けられなくなるのが困る点ですよね。通院は定時退社をすれば何とかなるとしても。
調子はいいようですね。お腹の具合はいかがですか?
相変わらずお散歩は続いているようですね。寒い時期に入ってる様なので、風邪などはに気をつけてくださいね。
みっちょん
2010/02/03 08:53
就寝時の薬も調整出来てきているし順調そうですね。
後は仕事ですね。
無理せずのんびりと自分にあった所を選べられるといいですね。
kaion
URL
2010/02/03 12:10
 日日是好日さん、こんにちは!

 波はありますが、とりあえずは安定傾向です。

 さて、心構えですが、人によっても違うと思うのですが、私が言われたのは「一歩引いて、客観的かつ冷静に自分の状態を把握していくこと」「きついと思ったときになるべく休養すること」「相手の頼みを上手に断れるようになること」です。

 特に、突っ走ってしまっている時など、自分の状態がわからなくなっているときは要注意のようです。それをいかに早く気づくかということがポイントらしいです。
でじょだーじょ
2010/02/03 16:12
 りりさん、こんにちは!

 寒いですね。今週は冷え込むようです。気をつけましょう。

 さて、私も多少の波はあります。ただ、なんとなくそれを越えるようになってきたというところです。

 潰瘍性大腸炎は、少しずつ出血量は減ってきました。ペンタサ増量キャンペーンのおかげです。ただ、下痢はまだおさまっていません。ぼちぼちいきます。
でじょだーじょ
2010/02/03 16:14
 どら子さん、こんにちは!

 確かに薬はかなり減っています。薬を飲んでいるから安定もしてきているんだろうし、注意深く見ていきたいなと思っています。

 主治医の人柄もいいです。支えてくださっていますので、長いお付き合いができたらいいなと思います。

 写真、いつもありがとうございます(^^)
でじょだーじょ
2010/02/03 16:16
 nao.naoさん、こんにちは!

 天気はいいですけど、寒くなりましたね〜。

 そうですね、仮定でも、話は進んでいるということにしちゃいましょうか(^^)

 今日は節分ですね。鬼を出して、福を招き入れたいですね。
でじょだーじょ
2010/02/03 16:19
 油香さん、こんにちは!

 まあまあ、安定しているといったところです。まだまだ、先は長いです。

 ところで、油香さんの新しいクリニックの先生はどうですか? まだ感触がつかめないといったところでしょうか。合う先生だといいですね。
でじょだーじょ
2010/02/03 16:20
 ジャイラスさん、こんにちは!

 そうですね、主治医の診察、薬の処方、カウンセリングも、何とか日取りを合わせられるといいんですが…。でも、まだ先の話です。リフレックス錠は、二週間しか処方できないみたいなので、なんとかうまく行くようにしたいと思います。

 薬は、退院から約半年でいまの量になりました。リフレックスがうまく作用してくれているんでしょう。

 潰瘍性大腸炎は、出血量は減りましたが、まだ落ち着いていません。明日、外来で話してこようと思います。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/02/03 16:24
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 進んでいるのはカウンセリングの中だけで、現実は停滞気味です(^^;)

 薬も、昨年九月までは一日に7種類くらい飲んでいたんですが、リフレックスに変わってから、結構減薬されて今に至ります。

 いやいや、私の活動が参考になりますかどうか…。ぶりゅんさんのペースでゆっくり行ってください。
でじょだーじょ
2010/02/03 16:29
 ゆめさん、こんにちは!

 そうですね、私にはリフレックスは効いているのではないかと思います。

 まだ、仕事も決まっていないのに、先の通院の心配をされている始末ですが、こういうことをあらかじめ話しておくのも大切なんだそうです。

 なんというか、話だけが前に進んでいる感じです。
でじょだーじょ
2010/02/03 16:32
 みっちょんさん、こんにちは!

 仕事が決まっていないので何とも言えませんが、普通の仕事に就くとなると、いまの病院への通院は難しくなります。最初はとばさないようにしたいなあと思っていますが、ナビゲーターさんとも調整していこうと考えています。

 お腹の方は、出血量は減ってきました。明日、外来があるので、また薬が増えるかもしれません…。まあ、それも先生と話してきます。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/02/03 16:35
 kaionさん、こんにちは!

 睡眠薬を調整しているところです。抗うつ剤は、当然ですがしばらく続けていくことになります。

 眠りが深くなりすぎているようなので、ロヒプノール1mgを半錠にして様子見しています。いらなくなれば、それに越したことはないですが…。

 仕事も、あせらず、ゆっくりと探しています。受けては落ちの繰り返しではありますが、乗り越えたいと思います。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/02/03 16:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
診察&カウンセリング きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる