きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS てくてく散歩・番外編/太宰府天満宮

<<   作成日時 : 2010/02/22 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

 番外編で、福岡県太宰府市の太宰府天満宮に行ってきました。

 →太宰府天満宮公式サイト

 天気がよかったので、西鉄太宰府駅から境内までの参道も賑わっていました。

画像


 飛梅です。

画像


 境内から、国立博物館入り口への道の梅です。

画像


 昨日から引き続いて、梅づくしとなりました。春が来ていますね〜。

 名物の「梅ヶ枝餅」を食べて帰りました。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

おまけ
 今日の歩数:2986歩 消費カロリー:99.0kcal 燃焼脂肪:3.2g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
太宰府天満宮…懐かしいです! 飛び梅も。
高校受験の時に行ったのが最後でしたから、もう27〜8年前になりますね。 子供の時は、毎年行っていました。 受験の定番の神頼みですからね。  梅が枝餅も、必ず食べていました…本当に懐かしいです。
ジャイラス
2010/02/22 20:56
でじょだーじょさん

(`д´)おはようさん

太宰府天満宮…いい所だすね〜♪('o'*)春だよ


   ∧ ∧フフン♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


どら子
2010/02/23 07:01
そっか〜、もうこんなに梅が咲いてるんですね。
飛梅、きれいですね。
私も2年位前に観光に行きました。
梅が枝餅も食べました☆
みっちょん
2010/02/23 10:21
良いですね、僕も歩きたいです。
今日から歩くぞ!
アメンボ
URL
2010/02/23 12:57
お恥ずかしながら太宰府天満宮は中学の修学旅行でいっただけで詳しくは知らないのですが、またいってみたい場所ではあります。本当に飛梅きれいですね〜。季節はうつりかわってきてるんですね。今日、桜のつぼみを見つけました。春はもうすぐそこにいるんですね。
ぶりゅん
2010/02/23 15:15
お恥ずかしながら太宰府天満宮は中学の修学旅行でいっただけで詳しくは知らないのですが、またいってみたい場所ではあります。本当に飛梅きれいですね〜。季節はうつりかわってきてるんですね。今日、桜のつぼみを見つけました。春はもうすぐそこにいるんですね。
ぶりゅん
2010/02/23 15:15
こちらもポカポカ陽気でした。

大宰府に梅。
歴史も四季も感じられていいところですね。
明日は晴れるかな
2010/02/23 15:47
 ジャイラスさん、こんにちは!

 そうでしたか、思い出があるんですね(^^)

 そうですね、こちらでは学問の神様で有名ですから、私も中学、高校とお参りに行きましたね。

 梅ヶ枝餅も、ここに行くと必ず食べて帰ります(^^)v
でじょだーじょ
2010/02/23 16:31
 どら子さん、こんにちは!

 いいところですよ〜、春を感じるのにもいい場所です。

 そういえば、どら子さんお仕事決まったんですよね。お忙しい中、ありがとうございます!(^^)
でじょだーじょ
2010/02/23 16:32
 みっちょんさん、こんにちは!

 梅の花の香りがふんわりと広がっていて、春を感じてきました。

 飛梅はいつ見ても立派ですね。拝殿のすぐ傍にあるシンボル的存在です。

 梅ヶ枝餅、召し上がったんですね。独特のおいしさがありますよね(^^)
でじょだーじょ
2010/02/23 16:38
 アメンボさん、こんにちは!

 暖かくなりましたから、出歩くにはいい季節になりましたね(^^)

 あまり無理のないように歩いてくださいね。
でじょだーじょ
2010/02/23 16:39
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 いやいや、私も二条城へは修学旅行以来行ってないですから、お互い様ですよ(^^;)

 そうですか〜、桜のつぼみですかあ。いよいよ、いい季節がやってきますね。
でじょだーじょ
2010/02/23 16:41
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 そして、おかえりなさい!! これからもよろしくお願いします(^^)

 ぽかぽか陽気ですし、花も一気に開いて春らしくなっていますよね。歴史もあるいいところです。
でじょだーじょ
2010/02/23 16:44
太宰府天満宮ですかぁ。
名前は知っているけど(^^;
梅が綺麗ですね。
北海道は3~4ヶ月先かなぁ
日本は狭いようで広いと感じる(笑)
kaion
URL
2010/02/23 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
てくてく散歩・番外編/太宰府天満宮 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる