きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃のこと

<<   作成日時 : 2010/05/22 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 31

 仕事が忙しくなっていて、最初は6時間程度だった勤務時間も、いつの間にやら8時間程度になってきました。

 それとは別に、残業と休日出勤が入り、だいぶ断っているものの、先月はトータルで200時間働いていたという結果になっています。

 社会復帰はいいものの、ちょっと時間が行き過ぎてはいないか? と思っているところに産業医面談が入りました。

 産業医いわく、やはり復帰したばかりにしては、超過勤務が多すぎるということでした。で、個人では断りにくいこともあるだろうし、休日出勤を夏場まで控えるようにというお達しを総務にあらためて言っておくということになりました。

 ただ、病欠者が数名出ていて、職場では人員が足りていないのも実情です(なんといずれも精神疾患という)。そのため、どうしてもしわ寄せが来るのが困りものです。

 あまりに残業と休日出勤が続くと、手がしびれたり、気分が悪くなることも出てきました。ただ、これに関しては主治医も産業医も「気にしすぎてはいけない」という見解で一致。

 で、大丈夫なのか? ということを聞くと「この病気で復帰した人にしては、多少の無理が重なっているものの、ここまで重症化することなく来ているので、様子を見ながら、少しはがんばってもよい」と言われます。

 気をつけるとすれば「休めるときにしっかり休養をとること」と言われています。

 意欲もあり、食欲も減退していないし、睡眠も取れているから余計にそうなるようです。自信を持っていいものか、悩むところですが、私としてはいいところはそのままに、しかし、注意は怠らず、といったふうに過ごすしかない気がしています。

 昨日は面談もあったので、6時間勤務で残業なし。今日もゆっくり過ごせます。これはいいこと。来週もこの調子だといいんだけど〜。とにかくこの二日で寝倒すしかないなと思っております。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しそうですね。
でも、そんな中でも体調管理もできているようで何よりです。
でも、特に休出は困りますね。
単純に労働時間が長くなるだけでなく、お休みが無くなってしまい疲れを回復する時間が取れないのはいたいと思います。
お互い無理しすぎない程度にやっていきましょう。
日日是好日
URL
2010/05/22 17:53
お仕事お疲れさまです。
でも復帰したばかりで200時間は多いですね。
6時間勤務でしばらくやっていけると良いのですけどね。
休日出勤もあるんですね。
でも意欲があるというのはいいことですね。
この土日はゆっくり休んで来週に備えてください。
でもオーバーワークにならないように気をつけてくださいね。
ゆめ
URL
2010/05/22 19:10
病欠者が、精神疾患だなんて…大変な職場なんですか?  残業や休出は、なかなか断りにくいから、産業医の方から行って貰えると助かりますね。
自分の体の方が、大事ですから気を付けて下さい。
ジャイラス
2010/05/22 22:27
お疲れ様です!
残業に休日出謹ですか。
大変、お忙しくなりましたね。
私も内職が前より、ハードになりました。
内職には、期限があるので、今は1週間やり詰めです!
知らないうちに寝ている事も、あります。
お互い無理しない程度に、頑張りましょう。
油香
2010/05/23 16:52
お疲れ様です。良く休めましたか?
仕事忙しそうですね。無理のないように仕事して下さいね。
kinnoiruka
2010/05/23 17:10
お仕事お疲れ様です。
200時間は大変ですね。。
休日出勤もあるとの事、
休める時にはたっぷり休んで下さいね。
ご自分の身体が一番ですから(*^^*)
さあや
2010/05/23 20:35
タイミングの良い産業医面談だったのではないかと思います。
先生の見解では順調に復帰できているようにうかがえます。
土日はゆっくりできたでしょうか?
これから暑くなる季節です。
ご自愛ください。。。
明日は晴れるかな
2010/05/24 16:05
産業医、主治医の見解では、順調に復帰できていると判断されているのでしょう。
本来は、休みの日で休養をとる休日出勤はきついですね。
少しでも休める時間をみつけて体をいたわり、無理せず、慌てず、焦らず、ゆっくりと!
ただのいなかもの
2010/05/24 19:06
産業医、主治医の見解では、順調に復帰できていると判断されているのでしょう。
本来は、休みの日で休養をとる休日出勤はきついですね。
少しでも休める時間をみつけて体をいたわり、無理せず、慌てず、焦らず、ゆっくりと!
ただのいなかもの
2010/05/24 19:06
ご無沙汰しています。
復帰直後で200時間は、スゴイですね。
ちょっと多過ぎるように思います。
産業医が言ってくれるのは、ありがたいですね。
これからも、無理せずに頑張ってくださいね。
タラッタうさぎ
2010/05/24 20:38
社会復帰して200時間は多すぎます。
きっと心身ともに無理がくると思いますよ。
体が一番です。
ストレスもためないようにしてくださいね。
今が一番大切なときだと思うので無理をしないように。
めぐたん
URL
2010/05/25 05:47
こんばんは〜♪

お久しぶりですぅf(^^;
随分、頑張っちゃったんですねぇ〜。
自分から、言いにくいですよねぇ…。
産業医の先生が、ちゃんと通達して下さるのが、救いですねっ(^^)d

でも、お元気そうで安心しました(^o^)/
nao.nao
2010/05/25 20:59
 日日是好日さん、こんにちは!

 元気は元気なんですけど、ちょっと思ったより働いてしまったなという感じです。疲れがどうしてもたまります。

 休日出勤が痛いところです。会社も配慮はしているものの、最初の条件とやっぱり違うもんですね〜(^^;)
でじょだーじょ
2010/05/26 15:29
 ゆめさん、こんにちは!

 ええ、私も時間が多いと思います。なんですが、会社側の都合に合わせる必要もあるもので、どうしてもこの時間になってしまいました。

 が、やはり自分の体も大事。オーバーワークにならないよう気をつけたいと思います。
でじょだーじょ
2010/05/26 15:34
 ジャイラスさん、こんにちは!

 仕事内容としては、私はそんなに苛酷ではないと感じていますが、プレッシャーを感じた人や、私よりももっと働いていた人が倒れてしまっている状況です。どこの会社でもあるんでしょうが、厳しいものですね。

 自分のことをもう少し大事にしたいと思います。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/05/26 15:36
 油香さん、こんにちは!

 忙しくなって来ました。

 油香さんもかなりお忙しそうですね。体調管理には気をつけながら、仕事をがんばっていきましょう。
でじょだーじょ
2010/05/26 15:38
 kinnoirukaさん、こんにちは!

 休みはゆっくりとしましたが、なかなかこうやってパソコンに向かう気にならないのが困りものです。ほんとは、もう少しブログをやりたいんですけどね…。

 体調管理の方に重きを置いています。
でじょだーじょ
2010/05/26 15:39
 さあやさん、こんにちは!

 最初は残業も入れて160時間程度の予定だったんですけどね…。思うようにはならないものです。

 はい、自分の体が一番ですよね。なるべく休息に時間を費やしています。
でじょだーじょ
2010/05/26 15:41
 明日は晴れるかなさん、こんにちは!

 そうですね、絶妙のタイミングだったかなと思います。産業医は結構親身になってくれていて、いい感触です。

 先生方はあまり気にせずにやりなさいという感じですが、自分が今ひとつそれに乗っかれないでいます。
でじょだーじょ
2010/05/26 15:43
 ただのいなかものさん、こんにちは!

 そうですね、医師は順調と見ているようです。自分がビビっています(^^;)

 休日出勤が少しでもおさまると助かるんですが…。無理なく、慌てず、焦らず、ゆっくりと。いい言葉をもらいました。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/05/26 15:44
 タラッタうさぎさん、こんにちは!

 ええ、私も多すぎるなあと思っています。さすがに疲れますしね…。

 産業医にはいろいろと世話になっています。あとは職場のほうで遵守してくれるといいんですけど(汗)。
でじょだーじょ
2010/05/26 15:46
 めぐたんさん、こんにちは!

 そうですよね、やはり多いですよね。私も「え?」と思っています。

 それでも職場的には配慮してくれているらしいです。なんとかならないかなあ。

 自分でも意識的に休むようにしています。無理がたたらないように、気をつけます。助言ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/05/26 15:48
 nao.naoさん、こんにちは!

 ええ、ちょっとがんばりました。人手が足りないそうなので、何とかこらえています。

 でも、産業医にも手伝ってもらって、少しは職場にメッセージを発信しようと思っています。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/05/26 15:49
コメント、完全に出遅れちゃいましたね(汗)
体調はいかがですか?
お仕事、ハードですね。
産業医の方からうまく話が伝わっているといいですね。
もうすぐ6月。梅雨入りも間近です。
お体に気をつけてあまり無理しないで下さいね。
なお
2010/05/27 07:12
こんにちは!

お礼のご挨拶が大変遅くなりました┌(^O^)┐

誕生日祝いのコメントありがとうございます!心より感謝です~

☆☆☆

残業とか休日出勤とか勤務状況がきつい中よく頑張っていますね!

でも、ご無理だけは重ねられないように

自己管理できているでじょだーじょさんのこと、体調のことなど相談しつつ、お仕事できたら、と思います。

これからも佳き毎日をお過ごしくださいね、応援していますo(^-^)o!
まっちゃ
2010/05/27 16:52
出遅れてごめんなさい!お仕事大丈夫ですか?
お休みはちゃんととれる様になりましたか?
勤務時間が長くて、大変ですね。ストレス溜まってないですか?
食欲もあって、睡眠も摂れている様なので、少し安心しました。
ちょうど面談があってよかったですね。それからは、変わりましたか?
無理をしないで、なるべくマイペースを保って、続けていって下さいね。応援してます。
みっちょん
2010/05/30 11:35
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
でも、昨年の今頃と比べたら段違いでお元気になられて、
なにより嬉しく思います!
残業や休日出勤も、一日でもこなせるのであれば、
快復の具合は、すごい勢いだと思います。
私の元気のコツは、
「仕事を仕事と感じないで・・・・
不謹慎かも知れませんが、色々起こる出来事を、
人生ゲーム感覚で楽しんでいることかも知れません」
毎日が、人生のルーレットか? サイコロを振っているかも?」
すみません。わけのわからんコメントでした。
ベルパパ
2010/05/31 03:54
 なおさん、こんにちは!

 仕事は結構ハードになってきました。四月から比べると、五月はさらに忙しかったです。

 産業医の意見が伝わるといいんですが…。

 ま、でも働けていることには感謝していますし、いいことだと思うようにしています。
でじょだーじょ
2010/06/01 19:12
 まっちゃさん、こんにちは!

 そうですね、無理なく仕事ができたら一番いいんですけどね。なるべくそういうふうに持っていくようにはしています。

 コメントありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/06/01 19:13
 みっちょんさん、こんにちは!

 いえいえ、いつ更新するかわからないブログになってますから(汗)。

 少しストレスを溜め込んでいました。休みで発散してきました(^^;)

 なるべくマイペースを崩さないよう、気をつけます。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/06/01 19:18
 ベルパパさん、こんにちは!

 そうですね、昨年の今頃と比べたら、桁違いに回復しています。ありがたいことですし、とてもいいことだと思っています。

 仕事を楽しむというのは参考になります。実はそうできないかなということは考えていました。

 そこまではまだいきませんが、そうなりたいなとは思っています。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2010/06/01 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この頃のこと きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる