きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩を4篇

<<   作成日時 : 2010/11/15 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 私のサイト「Kotoba_no_Kakera」に以下の詩を追加しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「抱擁感」


抱擁感がなくなってしまった

私は悲しい

みんながいい人になろうとしていて
抱擁感を捨ててしまって

私は刺々しくなっている

時代は抱擁すら許さないのだろうか

この時代は抱擁感すら感じさせないのだろうか

みんながみんなを監視するようになり
抱擁感を忘れている

私は寂しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「一気」


いっぺんに
いろんなことをやろうったって
うまくはいかない

そんなのは
無粋


いっぺんに
なしとげようなんて
あさはかだ

そこに段階はあるか
そこに積み重ねはあるか
そこに美しさはあるか

いっぺんに
せいこうしゃになったって
じまんしている

そこに悲哀はないか
そこに間隙はないか
そこに嘲笑はないか

いっぺんに
そんな
いっぺんに
できれば
わたしたちのいきるかては
うしなわれてしまうのだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ごめんね」


つい
わたしのことばかり
かんがえすぎて
バランスがとれなくなっていました

(わたしはバランスをくずしてしまいました)

こんどは
わたしのことだけじゃなくて
きみのことも
かんがえます

(わたしはバランスをとりもどします)

ふたつともとるのではなくて
どちらもかんがえて
きんとうになるようにして
バランスをたもちます

(なにものせないはかりがそうであるように)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「苛立ち」



いらつくたびに
自分を攻撃していたなんて
にわかに信じがたかった

でも

いらだつと
いらいらに支配されている自分に気づいた

無意識に
私が
支配された

そして

自失

そこに私はいなかった

残ったのは

苛立ちだけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「ごめんね」
とっても気に入りました。本当にすごいですね。
作詞力凄いものですね

これまでの詩を詩集にして出されたらどうですか??
どれも素晴らしいです。
パオ
2010/11/15 21:52
どれもいい詩ですね。
感情がこもってる。。と思います(*^-^)
さあや
2010/11/16 17:53
 パオさん、こんにちは!

 読んでいただいてありがとうございます。

 詩集、出してみたいですね(^^;)
でじょだーじょ
2010/11/16 18:37
 さあやさん、こんにちは!

 ありがとうございます。いろんな思いを込めて書いています。

 ここに出せないようなものもありますけどね(^^;)
でじょだーじょ
2010/11/16 18:38
苛立ち、心に染みました。本当に自失ですよね。そこにはただ感情があるだけ…。でじょだーじょさんは本当に言葉をうまくつむげるなぁ…。きっと言霊に愛されているんでしょうね。私もそうありたいと思います。ちょっと私もイライラしてるんかな〜。自分とちょっと見つめあいます!
ぶりゅん
2010/11/16 23:32
 ぶりゅんさん、こんばんは!

 いらいらや怒りという感情に身を任せてしまうと、結局そこには自分がいなくて、その感情に支配されてしまっている自分がいることに気づきます。それを詩にしてみました。

 いやいや、言霊に愛されているなんてもったいないお言葉です。

 難しいことですが、いらいらや怒りから自分が解放されるようにしていくと、楽になれます。
でじょだーじょ
2010/11/18 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
詩を4篇 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる