きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 「え〜、減らそうと思ってたのに〜」

<<   作成日時 : 2011/01/26 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 タイトルの言は、消化器内科の主治医の言葉です

 潰瘍性大腸炎の出血が一度止まって、前回の外来でステロイドを5mg減薬したところでした。で、その後、私が風邪にかかって発熱。とたんに症状が悪化し、再出血…。

 で、今回の外来診察で報告したところ、主治医が「え〜、(ステロイドをさらに)減らそうと思ってたのに〜。」

 いや、私もその方向で行きたかったんですけどね

 しかしながら、もはや増量は難しく、現状維持で決着と相成りました。

 その後、風邪が快方に向かうと同時に出血も減り始めています(まだ出てはいるんですけどね)。便回数も10回近かったのが半減。これで、どうにかうまくいってちょうだいっ

 そうそう、ここ一ヶ月くらいですが、ヤクルト400とミルミルを飲み続けてみています。潰瘍性大腸炎にいいという研究結果がでていたのでお試し中です。この効果もあったのかも。

 →ヤクルト中央研究所のサイト(2000,2005,2008年の欄)

 兵庫医大の研究でも効果が見られたということでした。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

調子が悪そうですね。
風邪も関係があるんですね。
減薬できなくて残念でしたが、少しずつ良い方向へいくといいですね。
お大事に。
ゆめ
URL
2011/01/26 22:18
ヤクルトは本当に良いと思います。
職場でもほとんどの先生方が毎月注文して配達して一日1本飲んでますよ。
もちろん私も一日1本、もう6年飲んでます。
胃腸がわるくなると色々な引き起こすと言われたのがきっかけでした。
でじょだーじょさんも少しずつ良くなっていくと思いますよ〜良いことはどんどん試してくださいね(^^)
めぐたん
URL
2011/01/27 06:43
風邪で症状が悪化するって聞いてましたが本当なんですね
ミルミル飲んでました(←過去形)乳乳系は突然飲むとお腹壊すのでもう少し体調落ち着くまで中止しちゃいまいした。
次回通院日までに少しでも良くなってるといいですね!
めぐ
URL
2011/01/27 07:14
こんばんは。
風邪で酷くなってしまったのですね。
お薬減らせなくて残念でした。。
でもヤクルトでいい方向へ向かうといいですね。
早く治るよう祈ってます☆
さあや
2011/01/27 18:33
 ゆめさん、こんばんは!

 はい、風邪で悪化することはよくあります。体というのは密接に関係しているもんなんでしょうかね。

 減薬はできずとも仕方ないのですが、症状の悪化が痛かったです。
でじょだーじょ
2011/01/27 19:46
 めぐたんさん、こんばんは!

 そうですか、職場でもヤクルトが飲まれているんですね〜。

 私も半信半疑で始めたのですが、いい効果が出るように期待しています。実際、ちょっと効果が出ている気がしています。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/01/27 19:47
 めぐさん、こんばんは!

 ええ、風邪でしかも発熱したりすると、結構悪くなっちゃいますね…。

 ミルミル、めぐさんの場合はよくなかったんですね。私は幸い、逆に下痢がなくなってきました。後は出血が止まったらいいなと思ってますが(汗)。
でじょだーじょ
2011/01/27 19:49
 さあやさん、こんばんは!

 はい、風邪で悪化しました。元々一進一退ではありましたが、こういうのは辛いですね。

 ヤクルトで改善したいと思ってます。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/01/27 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「え〜、減らそうと思ってたのに〜」 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる