きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS つながっているのかもしれない

<<   作成日時 : 2011/07/13 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

 先日、二ヶ月ぶりにカウンセリングを受けてきました。潰瘍性大腸炎で入院していたので、間隔が空いてしまったのです。

 話題も、潰瘍性大腸炎のことになりました。

 以前から、カウンセリングの先生は、潰瘍性大腸炎も心身症でストレスも一因だというお話をされていたのですが、今回もその話に。

 で、私はいま、以前に家族のことでいっぱいいっぱいになって倒れたときと同様、仕事でのストレスがそれに取って代わった状態ではないかと。それでは、せっかくの回復が意味のないものになってしまうというのです。

 つまり、仕事のストレスが潰瘍性大腸炎の悪化につながっている可能性があると言われました。

 そこで私も考えてみました。仕事をこなそうとするあまり、潰瘍性大腸炎の症状が悪化し、さらに潰瘍性大腸炎の症状に不安や苛立ちを感じてしまう、けれど責任感が強く出すぎてまた仕事を何とかこなそうとする、そしてさらに症状悪化…という悪循環になっているのかもしれない、と。

 仕事中に潰瘍性大腸炎の症状で不安を覚えることは多々あったので、以前服用していた「レキソタン」という抗不安薬を一日二回、頓服で飲んでみたのです。

 すると、全く期待していなかったのに、効果が出てきました。

 不安感も軽減したのですが、なぜか連動して潰瘍性大腸炎が軽快したのです。出血が止まり、下痢回数が減りました。それも、服用してすぐのことでした。

 あんまりはっきり出たので、疑問にも感じてここ一週間ほど続けてみているのですが、飲まないときに比べてやはり抜群の効果が出ています。

 とても不思議なことですが、カウンセリングの先生のご指摘にヒントを得て試した結果が良い結果になっています。

 精神的なものと、潰瘍性大腸炎はつながっているのかもしれません。私の場合は特にそうなのかもしれないと思いました。

 長期に服用を続けるつもりもないですが、症状が安定してくれたらといまは期待しています。

 きょうもここまで読んでくださって、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
魔のスパイラルに陥ってしまったのですね。
でもお薬で回復傾向にあると聞き、
とても嬉しく思います。
私も胃潰瘍になった時、安定剤出されてました。
ストレスから胃腸に来るんでしょうね。
お大事にしてください。
無理されませんように。。
さあや
2011/07/14 12:48
こんばんは。

レキソタン、私も頓服で飲んでいます。
そういう効果もあるとは驚きです。
でも、仕事のストレス、何とか軽くなるといいですね。
お忙しそうですが、なるべく無理のないようにできるといいですね。
ゆめ
URL
2011/07/14 19:14
心と身体は、やっぱりつながっていると思います。

ストレスは潰瘍性大腸炎にも良くないのですね。

とりあえず、抗不安薬を頓服で飲むことで、良い効果が出ているのは、良かったですね。

あまり無理せずにね!

タラッタうさぎ
2011/07/16 10:56
さあやさん、こんにちは!

はい、負のスパイラルに陥りました( ; ; )

そうなんですね、やはりストレスと密接に関係あるのかもしれませんね。まさかレキソタンが効くとは思ってもいませんでした。

いつもコメントありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/07/16 19:14
ゆめさん、こんにちは!

いやはや、ほんとに何が効くかわかりませんね(^_^;)

仕事のストレスをできるだけ軽くして、安定させたいなと思います。

いつもコメントありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/07/16 19:16
タラッタうさぎさん、こんにちは!

そうなんでしょうね、やはり、心と体というのはつながっているのでしょう。病は気からとも言いますしね(^_^;)

タラッタうさぎさんも無理されませんように。

いつもコメントありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/07/16 19:18
お久しぶりです!
夜分にすみません。
やっと、訪問できる余裕が出来ました。

何かあると、なかなか余裕がでないときもあります。
あせるな! といわれても時と場合によっては、別ですよね。

心と身体は、いつも一つだと思います。
ご自愛下さいませ。
ベルパパ
URL
2011/08/04 03:15
 ベルパパさん、こんにちは!

 大変な中でのご訪問に感謝します!

 心身はいつも一つ。心に刻みたいと思います。ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/08/05 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つながっているのかもしれない きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる