きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな診断

<<   作成日時 : 2011/12/20 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 カウンセリングに行ってきました。いまは月に一度通っていて、認知行動療法をしてもらっています。

 何回か前から、私がうつの症状はほとんど消滅していながら、何かすっきりしないものを抱えているという話をしていました。

 そして、今回、臨床心理士の先生が分析した結果、軽いPTSDのようだと言われました。それはつまり、過去に妻から受けていた精神的DVが原因だと。

 いや、結構、私には衝撃的でした。

 確かに10年間の結婚生活は辛かったです。離婚も揉めましたし。

 でも当時は「何があっても家庭を守る」ということしか頭になく、子供に被害が行かないようにととにかく必死にやっていました。それがあたりまえだと思っていました。

 いまでも、守りきれなかったと悔やむし、結果として私が悪いんだと思っています。本当にこれでよかったのかと問う日々です。

 でも、それは違うんだそうです。

 新しい人生を歩み出したと思っていたのですが、やはり深い傷があるのだそうです。そして、そこに捕らわれている自分がいました。

 長い期間を要すると言われました。しかし、このことに向き合っていくことも大事なのだと。

 これから、私は過去と向き合うことにしました。人生を前向きに生きるために。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
新たな原因が分って、これからの病気との向き合い方が浮かび上がって来ましたね。
お辛いでしょうが、前向きに生きる為にも、
しっかり過去と向き合って歩んで行って下さい。
さあや
2011/12/21 16:25
 さあやさん、こんばんは!

 そうなんですよね、年末になって、まさかこんなことを言われるとは、という感じです。私はちっともPTSDだのDVだのとは思っていなかったので、かなりびっくりしています。

 でも、このなんだか今ひとつ治りきらない感をなくすためにも、向き合っていこうと思っています。

 ありがとうございます。
でじょだーじょ
2011/12/21 19:54
こんばんは。

体調の悪さにそんな原因があったんですね。
辛い作業になると思いますが、未来のためにもしっかり過去と向き合ってスッキリできますように。
応援しています。
ゆめ
URL
2011/12/21 20:24
 ゆめさん、こんにちは!

 そうなんですよね、思いもしなかったもう一つの診断でした。

 たぶん、辛いと思います。でも、向き合うことも大事なので、傷を癒やしていくために少し踏ん張ろうと思います。

 このストレスが、潰瘍性大腸炎にも響いているんだそうです。いやまったく、何があるかわかりませんね。
でじょだーじょ
2011/12/23 11:33
こんにちは。

精神的なDVから来るPTSDと診断されてショックなお気持ちお察しします。

カウンセリングの中でお辛い過去と向き合うのは時間のかかる大変な作業だと思われますが、絶対にご自身を責めないでくださいね。

陰ながら、応援しています。
まっちゃ
2011/12/23 16:38
こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。

その後はどうですか?
原因がわかったのは、良い事と思いますが、あまり気になされずに、前向きに行かれて下さい。

そして、無理をなされずに。
パオ
2011/12/24 13:11
 まっちゃさん、こんにちは!

 いやあ、ショックなことでしたが、早速臨床心理士さんにすすめられたその手の本を買って勉強してます(^^;)

 ただ、傷に向き合うのはほんとに辛いことですね。
でじょだーじょ
2011/12/25 10:39
 パオさん、こんにちは!

 原因はまあ、予測されてはいたのですが、はっきりわかるとやっぱりショックでしたし、向き合う辛さはやはりきついものがあります。

 前向きに。ほんとにそうだと思います。前を向いて、ぼつぼつ、歩いて行こうかな。
でじょだーじょ
2011/12/25 10:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新たな診断 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる