きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月は「ひらがな」が多め。

<<   作成日時 : 2012/04/23 21:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

 自分のホームページ「Kotoba_no_Kakera」で「一日一詩」というのをやっています。

 毎日最低一つは詩(らしきもの)を書くようにしているのですが、今月はひらがなが多めです。

 と、いうことで、久々にこちらにもそれを集めて載せてみようかな、と。



「ことばのおみせ」

ことばをひとつくださいな
いらっしゃいませ、きょうはどんなことばをおさがしですか?
そうねえ、いまのじぶんにしっくりくるのは…
どんなことばでもごよういたしております
かるいことばはいらないのよねえ…
でしたら、こちらにあることばなどいかがでしょう、かちのたかいものばかりございます
でも、おねだんがはるわねえ…
そうでございますね、どうしてもおねだんはよくなってしまいます
そうなのねえ、やっぱりひゃくえんきんいつのことばにしておこうかしら…
ひゃくえんでもくみあわせしだいではおきゃくさまにごまんぞくいただけるかと
そうなのよね、いろいろあるからたのしくなっちゃって、でもうちのなかでふえすぎてしまうのがこまるのよね…
ときにはすこしおすてになるのもいいかと
だんしゃりってやつね…
かりにおすてになってもおもいでのなかにのこるものです
そうね、じゃあきょうはこれとそれをいただくわ
ありがとうございます
いろいろありすぎて、ここにくるといつもまよってしまうわね
そうでございますね、わたしもそろそろ、このおみせはれんたることばのおみせにしようかとおもっているところなんですよ
あら、それはいいわね
じんせい、かりものですませられるといいますからね、またのごらいてんをおまちいたしております



「あいするちから」

ひとが
ひとを
おもうちからは
はんぱではない
だれよりひとは
ひとが
すきなのだから
ちからはそこに
あつまってくる
だから
ひとが
ひとを
けしてはいけない
だれよりひとは
ひとを
あいするもの
あいがないと
なげき
すさむ
ひとは
ひとを
そこですくう
すくえるちからが
だれのてにも
てとてをむすび
ちからはつたわる
つたえるちからは
おおきくできる
ひとが
ひとだけじゃなく
このほしを
たいせつにする
よりどころ
ゆえに
ひとのちからを
むげんだい
という



「かもしれない、もしかしたら。」

もしかしたら
たまたま
まるいだけ
それがたまたま
うちゅうにうかんでいるようにみえて
じつはつながっている
りくもみずもそらも
ひとつにすぎない
そこにたまたま
ひとがすみ
くべつしたいだけなのかもしれない
もしかしたら
たったひとつのうちゅうを
わたしたちは
ともに
もちつづけているのかもしれない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
関係ない話かもしれませんが、ひらがなってとっても大事だと思うんですよね。「本を読めるようになるには?」「まずひらがなをおぼえる」っていうように言葉の一番の基本はひらがなで。誰にでも読んでもらえる。誰でも親しめる。そういう意味では言葉の根っこになるのではないでしょうか?
ことばのおみせをよんで少しくすっと、少し切なくなりました。
ぶりゅん
2012/04/24 13:30
こんにちは。
ひらがなって、温かみがありますよね。
読んでてほっとします。
素敵な詩をありがとうございます。
さあや
2012/04/24 17:31
こんばんは。
いつもながら、いい詞を思いつきますね。
凄い才能だと思います。

ひらがなだと、食い入る様にゆっくり見ないといけないから、読者にしっかりと、ひとつひとつ言葉の持つ意味や詞の意味、訴えたい事が届くのでいいですね。
パオ
2012/04/25 21:19
こんにちは。
「ことばのおみせ」、いいですね〜。
情景が思い浮かびます。
ひらがなだけだと逆に新鮮ですね。
映画のワンシーンみたいです、

遅くなりましたが、4周年おめでとうございます
ゆめ
URL
2012/04/27 17:42
 ぶりゅんさん、こんにちは!

 ひらがなだと誰もが読めるということもありますし、余計なものが削がれるという気がしています。

 言葉の根っことは、素敵な表現ですね。

 読んでくださって、ありがとうございます。
でじょだーじょ
2012/04/27 19:11
 さあやさん、こんにちは!

 ひらがなは、あたたかみが出ますね。子供っぽい感覚を表現できる気もしています。

 いつも読んでくださって、ありがとうございます。
でじょだーじょ
2012/04/27 19:12
 パオさん、こんにちは!

 いえいえ、才能なんてないのです。ただ好きで書いているに過ぎません。

 ひらがなだと、意外にすんなりとは読めないものですよね。大人はつい、漢字に変換していきますしね。

 いつも読んでくださって、ありがとうございます。
でじょだーじょ
2012/04/27 19:14
 ゆめさん、こんにちは!

 ことばのおみせなんてあったら、おもしろいでしょうね。普段なにげなく使っている言葉も、いつしか増えていくものです。人は出会いや読書などで、知らず知らずに言葉のストックを増やしていくのでしょう。

 4周年のコメントもありがとうございます。
でじょだーじょ
2012/04/27 19:17
こんにちは!
平仮名は、とても落ち着きますね♪

今日は少し体調がいまいちなので、少し癒やされた気持ちです。
ありがとう~

http://ameblo.jp/cbke39/
バラ
2012/04/29 14:50
とてもステキな詩ばかりですね。でじょだーじょさんはすごいなぁ。こんなにいい詩が書けるなんて。
私も別のサイトで、恋愛詩を書いてます。ほとんど毎日かな?書き始めて、161編になりました。でじょだーじょさんのように心に浸みいる詩まだまだ書けないです。これからも、ずっと続けて下さいね。そしてまた、私達に一片の清涼剤を分けて下さいね。
みっちょん
2012/05/04 09:49
 バラさん、こんにちは!

 体調は回復されたでしょうか?

 詩を読んでくださって、ありがとうございます。
でじょだーじょ
2012/05/04 10:31
 みっちょんさん、こんにちは!

 いえ、いいものでもないんですけれど、自分の書けるものを書いているだけなのです。

 みっちょんさんの詩を読んでみたいです。ぜひ、メッセでもいいので、URLを教えてください。

 これからもいっしょに、詩を書いていきましょう。
でじょだーじょ
2012/05/04 10:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今月は「ひらがな」が多め。 きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる