きょうも青い空が見たいから

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃のこと

<<   作成日時 : 2013/03/17 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 最近、「一日一詩」(http://dejodajo.juno.weblife.me/lied/)に注力するあまり、こちらに手が回らなくて、お越しいただいている方には申し訳ありません。

 ただ、私自身は詩が好きなので、どうしても「一日一詩」はやっていきたいと強く思っています。

 ですので、ブログは月に一度か二度しか更新ができないと思いますが、おつきあいいただければ幸いです。

 さて、この頃のこと。

 先週にレミケードの点滴を受けて、潰瘍性大腸炎の症状は、出血が少しある以外はおとなしくなりました。ステロイドも先月一度復活しましたが、すぐに離脱しています。

 いま続けている薬以外の食品を、記録の意味も含めて書いておきます。

 ・ヤクルト400 一日に一本
 ・ミルミル 一日に一本
 ・コロストラム 一日にティースプーン一杯
 ・万田酵素 プラス温 一日に一包

 コロストラムは今年一月から、万田酵素は今月から始めています。

 感想なのですが(あくまで私の場合です)、コロストラムを始めてからは下痢の回数が減っています。また、万田酵素は、全体的な体調の改善が見られます(寝起きがよい、ごはんがよりおいしい、疲れ方が以前ほどひどくない、といった漠然とした感じのものです)。

 酵素を始めた理由は、大腸の専門家の新谷先生の著書で、アメリカではIBDで酵素セラピーと呼ばれる民間療法が広まっている、と書かれていたからです。食品ですので、薬のような効果はないのですが、体質改善、また、腸の免疫バランスの改善、などに有効とされているということでした。

 ですので、コロストラムにしても酵素にしても、まだ結果を出すには時期尚早ですが、悪化しないということだけでも御の字なので、とりあえずしばらく続けてみようと思っています。

 また、カウンセリングですが、病状についてはほぼ消失しているので、次回から2〜3ヶ月に一度に回数を減らしていくこととなりました。

 徐々にですが、やっと快方に向かっていると実感してきています。これは、会社で残業や休日出勤をしなくなってから、特によいので、やはり時間の余裕を持つことは私には大事なのだと思います。来期の契約とか、それを心配するのはもうやめにしました。なかったら、次を探します。やっぱり、身体が一番大切です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、きつい坂を乗り越えられたようですね。
よかった。この一言に尽きます。
やはり体内環境というものを整えることは体調を整えるには大事なのですね。
カウンセリングも落ち着いてこられたようで。
やはり体が資本ですもの、必要以上に気負われないのがいいと思いますよ。
これから暖かくなりますし、体調も回復していくでしょう。しっかりと体力をたくわえてくださいね。
ぶりゅん
2013/03/18 08:51
こんばんは!
少し体調が改善された様ですね♪

良かったです!!

http://ameblo.jp/rose39-happy/
まなまな
2013/03/19 18:41
 ぶりゅんさん、ありがとうございます。

 ええ、やっと少しだけ落ち着きました。腸内環境を整えることで、病そのものの軽減を図りたいというところです。

 はい、身体が資本です。ほんと、これが一番大事です。
でじょだーじょ
2013/03/20 19:51
 まなまなさん、ありがとうございます。

 おかげさまでよくなってきました。これからも体質改善を続けていこうと思っています。
でじょだーじょ
2013/03/20 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この頃のこと きょうも青い空が見たいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる